【とくダネ!】マグロの代替魚?「スジカツオ」「スマ」「アカマンボウ」

Sponsored Link

10/14朝の「とくダネ!」で代替魚(だいたいぎょ)の企画をやっていました。そこで出てきたのが「マグロそっくりの代替魚」というもので、以下の魚でした。

  • もっちりやわらか「スジカツオ」(山口)
  • クロマグロの中トロに匹敵する脂のノリ「スマ」(愛媛)
  • 誰もがマグロだと思った「マンボウ」(千葉)

これを街頭インタビューで食べて感想を聞いてみたところ、多くの方が「マグロ」だと勘違いしたとのことです。

スマ@愛媛・伊予の媛貴海 全身トロの奇跡の魚スマが紹介されます 青空レストラン

もっちりやわらか「スジカツオ」(山口)


Sponsored Link


スジカツオ(ハガツオ)

街頭インタビューで多くの方が「マグロ」だと間違えていました。

スタジオでは「食感はマグロで味は違うかも」とも。

通販は売切れてました。

クロマグロの中トロに匹敵する脂のノリ「スマ」(スズキ目サバ科)

「スマ」とか「ヤイトガツオ」とも呼ばれています。とても脂ののったマグロに似た魚です。

やわらかく、街頭インタビューでは食べた方が「マグロ」だと思っていました。

司会者は「これはマグロに近い」と褒めていました。

※愛媛県と愛媛大学が完全養殖実験中
※体長50センチなので、養殖コストが安く値段は2/3くらいになる

誰もがマグロだと思った「アカマンボウ」(千葉県銚子)


Sponsored Link


マンダイチャンク 約5kg お刺身、お寿司、ステーキ、照焼きなどに業務用

別名「マンダイ」とも呼ばれる「アカマンボウ」で愛嬌のある顔をした魚です。
街頭インタビューでこれを食べた方のほとんどが「マグロ」だと信じていました。

歯ごたえがある食べごたえとのこと。

ただ、スタジオでは「歯ごたえがあってマグロには近くない」と言っていました。

マグロに似ている部分があるとのことで、マグロの1/3のお値段になるそうです。

なお、銚子のものだけではなく、全国で水揚げされています。沖縄ではスーパーにも並んでいました。

テレビでは、銚子の水産工場「阿天坊」さんの加工工場で撮影していました。

ひもの工房「あてんぼう」
http://www.atembo.jp/

アカマンボウが食べられる「観音食堂 丼屋 七兵衛」(銚子)


この「アカマンボウ」は銚子の「観音食堂 丼屋 七兵衛」というところで食べられるそうです。

お値段は800円程度。

銚子電気鉄道線「観音」駅より徒歩で5分ほどのところにあります。

千葉県銚子市飯沼町1
営業時間:10:00~20:00
日曜営業

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。