【コロワイド】カッパ寿司を買収(コロワイド、「かっぱ寿司」を買収 外食4位に )

Sponsored Link


10/2の日経新聞「コロワイド、「かっぱ寿司」を買収 外食4位に」と掲載されていました。

ブランドを買収するのではなく「カッパ・クリエイトホールディングス」自体を買収です。

「くら寿司」や「スシロー」に圧されて経営はあまり芳しくなかったのですが、外食大手のコロワイドが買収して取り込まれることになりました。

買収は、TOB(株式公開買い付け)と第三者割当増資で行われます。それで、発行株数の過半数を取得するようです。

株式コード
コロワイド(7616)
カッパ・クリエイトホールディングス(7421)

コロワイドは朝方1,273円で前日比-10円。
カッパは事実確認のため売買停止となっています。

コロワイドは焼肉チェーン「牛角」のレインズインターナショナルなども吸収してきた持ち株会社です。

コロワイド系列は行くことないのですが、「かっぱ寿司」はたまに行きます。

スシロー > かっぱ寿司 > くら寿司 ですかね。

京都では店が少なくて、あるのは西京極にあるくらいです。西院(さい)の方で、いつも空いているのと、意外と品揃えは良いので行きます。

京都では「くら寿司」が圧倒的に人気があって、キャンペーン中とか土日昼時がどこも行列が出来ます。家族連れが多いです。でも、3店舗よく食べますが「くら寿司」はイマイチな気がしてます。京都では「スシロー」がメニューも色々楽しめるし、かっぱ寿司もキレイで広いし空いてるし意外とサイドメニューが充実しています。

2014-10-02_092529

ちなみに先斗町にある「かっぱ寿司」(上の写真)が「カッパ・クリエイトホールディングス」だと思われているようなのですが、こちらは「黛グループ」(MAYUZUMI)という会社の経営です。

これは川床もあるおしゃれなお寿司屋さんです。

COLOWIDE
http://www.colowide.co.jp/

関連記事:【かっぱ寿司買収】10/27、コロワイドの特別目的会社(SPC)である「カッパ」が、「かっぱ寿司」を運営する「カッパ・クリエイトホールディングス」の株式をTOB(公開買い付け)および第三者割当増資に応ずると発表

別記事:【期間限定だった?】「かっぱ寿司」新ブランド店「京のとんぼ」の食べ放題コースは終わり?

別記事:【寿司食べ放題に!】京のとんぼ店 近江屋本店(京都・河原町)で食べ放題コース解禁

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。