【お得?】湯川村のふるさと納税、3万円で米60キロ(一俵)、お得なのか?

Sponsored Link


2403755_001_l_p

福島県河沼郡湯川村の「ふるさと納税制度」で、3万円以上を寄付すると地元産のコシヒカリ1俵(60キロ)がもらえるそうです。

7月から応募がさっ到して二か月で1300件の申し込みがありました。寄付総額は4000万円突破とのことです。(昨年度の100倍の規模)

報道では「ふるさと納税の寄付者は、2000円を超えた分について所得税や居住地の住民税が減免される。通常、コメ一俵を購入するよりも、お得に手に入れられる仕組みだ。」とありました。

コシヒカリの新米だと30キロで8000円くらい、良いものだと16000円くらいかと思います。安いかもしれないし、住民税減免考えれば悪くない感じはしますが、普通のお米食べればいいかなという気もしました。

公式(アクセス過多で落ちとるようです)
http://www.vill.yugawa.fukushima.jp/kikakuzaisei/hometown_tax_2.html

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。