FGO 2/25 アプデ 動作しない端末が大増加!エミュレータ 実質BANで引退か?

Sponsored Link

FGO(Fate Grand Order)」の2016年2月25日アプデではゲームができなくなったユーザが多数発生しているようです。画面が黒くなるデータ引き継ぎに失敗した、データ復旧に対応してもらえずFGO引退という話も出てきています。

今回のアプデで、我々も被害にあっていますが、「画面が黒くなる → データ引き継ぎがうまく動作せず → 強制初期化 → 復旧依頼のサポートもログから「非対応端末」であると判明すると「対応できません」とだけメールが返ってくる」という状況となっています。

FGO エミュレータ利用者の一斉排除を開始


2015-12-02_151835

2016年2月25日に「FGO(Fate Grand Order)」がアップデートしましたが、それによりエミュレータ利用者は、画面が正常に表示できないなどのバグが発生し、引き継ぎデータを使ったサポート対象端末へのデータ引き継ぎもできなくて、サポートに連絡するも「サポート対象外」の一言でデータ復旧に応じてもらえないなどの騒動が発生しています。

追記:その後、エミュレーター以外の端末でもゲームが出来ないのが確認されています。

「Nox」や「BlueStacks」を使った玄人ユーザー(たぶん課金ユーザの多くはエミュレータを使用)が、実質的に排除されているような状況です。

しかし、スマホやタブレットでも同様の現象が出ているとの報告もあり、今回の件は大きな騒動というか、FGO離れが一気に加速しそうな展開となっています。

FGOサポートは用意周到にTwitterで告知


FGOサポートは確信犯なのか、2/25のアプデ後に「【重要】Fate/Grand Orderはスマートフォン及びタブレット端末以外では動作の保証を行なっておりません。」とわざわざ告知しています。

アプデ直前にも「引き継ぎナンバーを発行しとけ」とマンガで解説するなど、しつこく言っていたので、怪しい雰囲気はプンプンしていました。

動作対象外の端末ではサポートは一切期待できない


2016-02-26_224658

正確には、アンドロイドの場合は以下のものが対応端末です。

Android 4.1以降、RAM 2GB以上搭載のスマートフォン及びタブレット端末。(Intel CPUは非対応、N-08D・SH-06Dは非対応)

インテルCPUのものは非対応なのです。

この表記だと「Atom」はどうやねん?と思いますが、ダメだったら「ASUS MeMO Pad」や「Lenovo YOGA Tablet」なども余裕で非対応です。

Lenovo YOGA Tablet
ASUS MeMO Pad
ASUS ZenPad S8
TOSHIBA REGZA Tablet
NEC LaVie Tab S
Dell Venue 8
原道 W7

我々も、2/25アプデ後に動作させたら「強制初期化されてデータが消えた」ので、「データ復旧窓口」に復旧をお願いしたのですが、なんと驚いたことに、FGOサポートは、ログで動作環境を把握しているのか、「動作環境以外の端末では対応いたしかねます」と一切何も対応してくれなかったのです!

つまり、データ復旧も利用できないわけで、引き継ぎに失敗すると、FGO引退ということになります。

こういったユーザが長い時間をかけて育ててきた思い入れなど一切考慮しないという「右から左へ」な仕事を、一般的には「外道=やくざ商売」と言います。

こういう会社とは、今後一切関わらない方が人生幸せになります。

実際にFGO引退に追い込まれる


2016-02-26_224424

今回の一番の問題点はなんでしょうか?

それは、2/25のアプデで、大きなバグが発生しており、動作対象端末にデータ引き継ぎしようとしたところ、引き継ぎにも失敗したこと。

そして、サポートに「データ復旧」を依頼したところ、「サポート対象外なので対応いたしかねます」という返事しかなかったことです。

流れとしては・・・・

(1)画面が黒くなる
(2)他端末で遊ぼうとしてデータ引き継ぎ(見た目成功)
(3)しかし強制初期化
(4)サポートに復旧依頼
(5)サポートから、「対応できません」とだけメールが返ってくる

一番怒っているのは、この誠意の欠片もない対応に対してなのです。

お問い合わせの件につきまして、アカウントを確認いたしましたところ、公式サイトにて記載させていただいております動作環境と、異なる環境でのご利用は、大変恐れ入りますが、サポート対象外となりますので、対応をいたしかねます。

画面が黒くなってゲームができない


2016-02-26_203208

2016年2月25日の「FGO(Fate Grand Order)」アップデート以降、画面で画像抜けが発生して、ゲームにならない現象が発生しています。

画面の重要な要素(レベルやキャラクタ名)が一切黒塗りで表示されるため、動作対象端末以外では、戦前の教科書のような「黒塗り」が行われて動作しないようになっているのではと推測もできます。

ともかく、このような画面になったら、完全にアウトで、その後「サポート端末」のスマホにデータ引き継ぎもできないという状況に発展しました。

データ引き継ぎができず


2016-02-26_203425

今回の画面の黒塗りにより、別のスマホにデータ移行して動作させようとするのは当たり前の行動ですが、今回のFGOアプデでは、それすらもできなくなっています。

発行した引き継ぎナンバーを、スマホに入力したところ、「引き継ぎに成功しました」と表示されるも、引き継ぎ後の端末で、なぜか最初から始まるのです。

つまり「強制初期化」です。

引き継ぎに成功している事例はあるのですが、動作環境で異なるようです。

こんな事例もありますが、これだけならもう一度引き継ぎコード取得できませんかね?(データクリアとかアプリのアンインストするともうダメですが)

サポートで引き継ぎ復旧も一切対応しない

そこで、「FGO(Fate Grand Order)」のサポートに「データ復旧」を依頼しましたが、初期化された端末がドコモのスマホで、それを記載したにもかかわらず(エミュレータのことは書いていない)、動作ログからサポート対象外であることがわかると、一切何も対応してくれませんでした。

アカウントを確認いたしましたところ、公式サイトにて記載させていただいております動作環境と、異なる環境でのご利用は、大変恐れ入りますが、サポート対象外となりますので、対応をいたしかねます。

つまり、引退ですね(笑)

Android バージョン4.1以上でないとサポートしてもらえない???


他にもなにやら、アンドロイドバージョン4.1以上でないとサポートしてもらえないという事例もあるようです。

エミュレータ使用者が一斉に「FGO」引退か?!

上のTweetは、明らかにスマホ端末です。それでもエラーが出ているという報告もあり、タブレット勢も大きく影響を受けているようです。

同様の事例は、Twitterを見るとあるようです。

そのため、Twitter上では「FGO引退」というワードが出てきています。

エミュレータを使っている場合は問答無用でサポートは一切受けられません。

2016年2月25日の「FGO(Fate Grand Order)」のアップデート以降、様々なトラブルが発生しているようです。

特に、エミュレータを使っている玄人層に影響が出ると見られ、今後のFGOの対応次第では、引退者も続出すると考えられそうです。

FGOをしなくなればその時間をもっと自分のためになる有意義な時間に使うことができます(笑)

簿記検定の資格を取るとか・・・・

英語を学んでみるとか・・・・

仕事に熱中してみるとか・・・・

FGOで散財するよりも、収入アップにつながることがたくさんあります(笑)

元々、バグというか変な動作多いですし、潮時かもしれませんよ?

今一度、普通に考えていただきたいのは、この会社が行っている、今回の対応が、本当に商売人としてマトモなのか?ということです。

Andyでは動作すると言うけど

同じエミュレータでも「Andy」では動作すると言われています。

しかし、今回のFGOのサポート対応を見ているかぎりでは、なにかあった場合に引退に追い込まれるのは確実でしょう。

エミュだけでなく他の端末でも使えず大炎上!バージョンアップ1週間後にやっと告知

3/3に公式サイトで「2/25(木)アップデート以降の非対応端末について」という告知が掲載されました。これを告知したTwitterではコメントが大炎上しています。

かいつまんで言うと・・・・

開発環境をUnity5に移行して動作しない端末が増えた
動作しないものはサポートできない(つまりゲームできない)
対応端末で遊んでね
対応端末に移行できるように「Unity5移行によるデータ消失のお客様専用問い合わせフォーム」でサポートする

つまり、突然のバージョンアップで遊べない端末が増えましたが、それはもう「遊べません」のであきらめてくださいという話です。

しかし、これまでの対応と異なる点がひとつあります。

それは「対応端末に移行できるように「Unity5移行によるデータ消失のお客様専用問い合わせフォーム」でサポートする」という一文です。

これは、2/25のアップデートから何を言っても一切対応してくれなかった部分ですが、Unity5移行で同じようにデータが消えた方が多数いたという証明です。

我々も、「データがアプデで初期化されたから復旧してほしい」と散々お願いしたのですが、サポートからは「非対応端末ではサポートいたしかねます」と言われて拒否され続けました。

ここに一番怒っていたわけです。

しかし、後から多くの方が同じような現象に見舞われたのでしょう。問題が大きくなって初めて告知を出したという話で、そこで理不尽なまでに今まで拒否し続けまくった「データ復旧をやります」と宣言しているわけです。

もう諦めて、Twitter告知も見ていない方もいるはずですが、すでに問い合わせて「復旧拒否」された人には、サポートから何の連絡もありません。

全然、反省しているようには見えませんね。

最低でもデータを消されて復旧も拒否されたユーザに対応すべし

今回の件で、ゲームができなくなっているのは2パターンです。

(1)データが初期化されてゲームができなくなった方
(2)対応機種から外されてゲームができなくなった方

2/25のアプデで、強制的にデータ初期化をされた方は、元々窓口として復旧窓口があったのに「対応機種でないから対応しかねます」とバッサリ切られています。

これは、端末を買い換えて遊ぼうとしても、事前告知もなかったので、なんの対処もできないまま、アプデ後にゲームを起動したら初期化されてしまったわけで、(1)は完全に被害者です。

(1)の方には最低でもデータ復旧を全員分すべきです。

後者はもうどうしようもないくらい何も対応策がありません(端末を買い直すしかない)

前者でも後者でも、まともに動作しないので「希望者には引き継ぎナンバーを発行する」という対応は必須です。

FateGo(Fate Grand Order)関連記事はこちらです。

Twitterの口コミや感想


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。