FGO Nox アンドロイドエミュレーターで高速プレイ

Sponsored Link

アンドロイドエミュレーター「Nox」(Nox App Player)でFGOをめちゃ高速プレイできるようです。

ただし、2015年12月公開のバージョン3.0でないと、まともに動作しないのでご注意ください。

最新情報:2016年2月25日の「FGO」アプデ以降、アンドロイドエミュレータや一部アンドロイド端末でのプレイ時に画面の画像が抜けて黒くなる現象が発生しています。引き継ぎナンバーもうまく動作せず、サポートもログで「対象端末以外」の動作であると判明すると「サポート対象外」として一切対応しないのでご注意ください。

FGO エミュレータ利用者の一斉排除を開始 実質BANで引退か?

FGO 12/2 サーバメンテナンス


2015-12-02_145434

FGO(Fate Grand Order)ですが、2015年12月2日 14時~16時に定期メンテナンスということで、サーバメンテナンス中に突入しています。

織田信長 チェイン ゲーム停止


2015-12-02_173729

今回のメンテナンスですが、バグフィックスが目的のようですが、なんと織田信長(ノッブ)でチェイン(エキストラアタック)時に7割くらいの確率でゲームが止まる不具合の調整が入っていました。

このFGO(Fate Grand Order)は、とにかく重いは止まるわで、なかなかゲームが進行しないことで話題にもなっていました。

織田信長 チェイン バグフィックス


2015-12-02_145756

修正内容には以下のように書かれています。

一部サーヴァントのブレイブチェイン発生時に、稀にゲームが進行しなくなる不具合の修正
対象サーヴァントは下記となります。
・織田信長

稀に」というところに、ちょっとだけイラッとする方々もいると思いますが、発生確率は私の場合だと7割程度と頻繁に発生していました。

それが修正されるメンテナンスということで大歓迎です。

メンテ後はブレイブチェイン発生時にゲーム停止しなくなりました。

また、同時に致命的な動作で、ずっと悩んでいたバグが発生しなくなっています。

召喚画面でカードが見えないバグ


2015-12-02_150401

これはスマホ(F-02E)という機種で確認していた動作ですが、100%の確率で発生するバグでした。

フレンドポイントや詫び石石を使って英霊やカードなどを召喚する際に、タイトル画像が前に出たままで後ろに召喚画面が来るというバグです。

これ、何がカードで出たのかさっぱり分からないばかりか、「閉じる」ボタンが使えないので、ここでゲーム進行が止まります。

「MENU」が表示されているタイミングで止まれば、そのメニューボタンで別の画面に行けるのですが、メニューが表示されない場合もあるので、再起動が必要になります。

このバグも12/2のサーバメンテナンス後に発生しなくなりました!(おぉ)

2015-12-02_190431

カードが前に表示されるシアワセ(笑)

戦闘終了後のレザルト画面で止まるバグ


2015-12-02_190642

戦闘終了後のレザルト画面で止まる現象は、FGO(Fate Grand Order)の怪しいファンサイトでも話題になっているほどポピュラーなバグですが、これがいっこうに修正される気配はありませんでした。

これ、Twitterでも話題にあがっています。

私の使っている「F-02E」という富士通の端末では確認できなかったのですが、「Nox」というアンドロイドエミュレーターでは、戦闘終了後のレザルト画面で止まる現象が9割程度の確率で発生していました。

このバグも12/2のサーバメンテナンス後に発生しなくなりました!(まぢで?)

追記:その後の検証で、一度端末を再起動したところ、ダウンロードがもう一度始まり、レザルト画面で止まるバグは再発しました。

Nox App Playerでヌルサクゲームプレイ


2015-12-02_151835

ということで、「Nox」でFGOをヌルサクで高速プレイできるようになったわけです。

注意:バージョン3.0以上でないと、FGOのバトルで停止するのでご注意ください。

Nox」というのはWindowsマシンで使えるアンドロイドエミュレーターのことで「Nox App Player」というのが正式名称です。

URL:http://www.bignox.com/jp

中国の会社が開発しているのですが、「Google playストア」(Playストア)が使えるので、割とまともというかちゃんと開発しているエミュレーターです。

これでFGO(Fate Grand Order)をプレイすると、笑っちゃうくらい高速でプレイできるというか、ヌルサクでゲームプレイが可能になるので時間短縮できます。

2015-12-02_181442

なお、高速動作はカード選択画面になった時に右上に表示される矢印ボタンを2つにしとかないと体感はできません。

2015-12-02_181058

動画の撮影もできるなど、なかなか面白いエミュレーターです。

FGO 引き継ぎで困ったら


2015-12-02_180755

FGOでは端末にデータを引き継ぐことができます。

しかし、これ一度他の端末に引き継いだ後に元の端末にまた引き継ぐには少し工夫が必要です。

引き継ぎたい先の端末の全体設定のところで、アプリを選んで「データ・キャッシュ」をクリアしとかないと、一度動作させた端末には戻すことができないのです。

2015-12-02_180405

ここで、引き継ぎたい先の端末でアプリの「データ・キャッシュ」をクリアしてからすれば引き継ぎで悩むことはありません。

2016年2月25日の「FGO」アプデ以降で画面が暗くなるバグ

2016年2月25日の「FGO」アプデ以降、Noxでのプレイ時に画面の画像が抜けて黒くなる現象が発生しています。引き継ぎナンバーもうまく動作しないようなのでご注意ください。

現時点で、Noxで発行した引き継ぎナンバーを、他の端末に入力しない方が良いと思われます。

確認したところ、画面上では「引き継ぎできました」と表示されても、実際には引き継ぎできずに、最初からゲームが開始する動きを確認しています。(引き継ぎナンバーはどこか別の場所に記録してから試してみたほうが良いのと、自分のゲームIDを記録しておいてください(サポート用)。ゲームIDが分からない場合は、以前にメールで問い合わせしたことがないかメールボックスを「Fate」で検索してみてください。もしあれば、そこにゲームIDが記載されているはずです。

「FGO」サポートもログで「Nox」の動作であると判明すると「サポート対象外」として一切対応しないのでご注意ください。

以下、Noxでのプレイ時かは不明ですが、同様の現象が他でも確認されています。

似たような問い合わせが多いのが、公式Twitterでは「スマートフォン及びタブレット端末以外では動作の保証を行なっておりません。」とツイートしています。かなり致命的な現象のようです。

エミュレータ使用者が一斉に「FGO」を引退


ということで、2016年2月25日のアプデでエミュレーター利用者はバグ動作のままとなり、データ引き継ぎ失敗した場合でもサポートに対応してもらえずに、FGOを引退ということになっています。

融通がきかないとFGOは今後消えてなくなるだけでしょう。

ちょうど面倒くさくなってきていたので、スッキリさっぱりと引退できてセイセイしました。

FGOの2016年2月25日の騒動についてまとめましたのでご覧ください。

FateGo(Fate Grand Order)関連記事はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。