docomoエリアメール「災害情報通知」を読む方法

Sponsored Link

7/17の京都は午後から雨が強くなってしまい昼間からdocomoエリアメール災害情報通知をたくさん送ってきます。音デカいし、音止めると通知消えるしで、まともに読んでいる方がいるのかやや疑問です。

この災害情報通知ですが「docomo災害キット」というアプリで設定できます。台風11号の動きは遅いし、また台風12号も来ますので設定しておくと良いかもしれません。

docomoエリアメール「災害情報通知」を読む方法

saigaiapp1

ドコモでの方法ですが、auでも同じような方法だと思います。

docomoのエリアメールで来る「災害情報通知」は、アプリの「災害用キット」が本体アプリです。

saigaiapp2

アプリを起動すると「使用許諾」が出るかもしれませんが、メニューになったら緊急速報「エリアメール」をタップします。

saigaiapp3

「メール一覧」が見られますので、ここで届いた情報を見ることができるので、すぐに消してしまった方はこちらからご覧いただけます。

なお、ここで「メニュー」ボタンを押すと「設定」に行くことができます。

saigaiapp4

ここで初期設定10秒の着信音の駆動時間を減らすことができます。10秒は長いし、うるさいので、ご自宅での使用状況に合わせて時間を調整するのがよろしいようです。

ちなみに、ドコモ以外のSIMもありますが、ドコモの回線を使っている事業者のSIMならエリアメールは来るようです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。