2016年2月8日オープン 初代 麺家 あくた川

東京・中野「武蔵家」の系譜にある家系ラーメン店初代 麺家 あくた川(家系ラーメン)京都府京都市上京区(今出川)予算:1000円~2000円|営業時間:11時~22時|定休日:なし

スポンサーリンク

東京・中野「武蔵家」の系譜にある家系ラーメン店「初代 麺家 あくた川」


2016年2月8日オープン 初代 麺家 あくた川

2016年2月8日オープン 初代 麺家 あくた川

京都府京都市上京区に家系ラーメンのお店「初代 麺家 あくた川」さんが新店オープン。

オープン日(開業日)は2016年2月8日で、訪問日は2016年2月8日で、記事公開日も2016年2月8日ですが、記事内容は最新のものになっています。

場所は近くに同志社大学がある今出川エリアです。

東京・中野「武蔵家」の系譜にある家系ラーメン店

東京・中野「武蔵家」の系譜にある家系ラーメン店

初代 麺家 あくた川 さんは創業者が東京・中野「武蔵家」で修業している家系ラーメン店です。

カウンタがある店内では「らーめん・ちゃーしゅーめん・ごはん」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは750円~1250円なのでリーズナブルなお店です。

初代 麺家 あくた川(京都府京都市上京区)

初代 麺家 あくた川(京都府京都市上京区)

場所今出川駅から徒歩2分のところで、バス停だと烏丸今出川バス停から徒歩5分。

営業時間は「11時~22時」で、定休日は「なし」となっていました。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「らーめん 並」


おすすめメニュー「らーめん 並」

おすすめメニュー「らーめん 並」

おすすめメニューは「らーめん 並」です。

オープン当初は東京の家系ラーメンそのままの味で京都の人には醤油辛い味わいでした。

創業者の方も私も東京で働いていたことから、味を聞かれる機会があり「京都の人は醤油辛いのは好まず、関西は出汁文化」であることを伝えると、スープは醤油控えめになり今の味わいになった経緯があります。

家系らしく平打ちの太麺で短めの麺

家系らしく平打ちの太麺で短めの麺

は家系直系店でしか使用できない「酒井製麺」を使用していたので直系の家系ラーメン店の系譜にあるお店でしたが、2022年時点では「あくた川」独自の特注麺を使用していると公式サイトに表記があり酒井製麺を使用していると公式には書かれていませんでした。

スープは家系に極めて近いと思う

スープは家系に極めて近いと思う

スープは家系独特の香りがしており、家系ラーメンのお店と言っても間違いはありません。

ただし、店舗(店主)によって味わいが異なるためどの店舗でも同じ味わいというわけではありませんので注意が必要です。

こちらの今出川にある「初代 麺家 あくた川」は家系ラーメンの味に極めて近い味わいだと思います。

にんにく海苔巻きライス

にんにく海苔巻きライス

家系ラーメンでは必ずライスを注文しましょう。

私は家系ブームの頃から、スープに浸した海苔にニンニクを乗せて、ごはんで巻いて食べる食べ方をしてきました。

これは「にんにく海苔巻きライス」と呼んで1980年代後半からやってきた食べ方で、これが本当に美味しいのです。

関東でもこの食べ方をしている人は当時でも私くらいでしたが、本ブログでもこの食べ方は何度も書いてきたので、2019年頃から京都でもこの食べ方を推奨する家系ラーメン店が出てきました。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「らーめん・ちゃーしゅーめん・ごはん」など。

値段はメニューを見ると「750円~1250円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
らーめん 並 750円
らーめん 中 850円
らーめん 大 950円
ちゃーしゅーめん 並 1050円
ちゃーしゅーめん 中 1150円
ちゃーしゅーめん 大 1250円
【その他】メニュー
ごはん(おかわり無料) +50円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


初代 麺家 あくた川(京都府京都市上京区)

初代 麺家 あくた川(京都府京都市上京区)

初代 麺家 あくた川 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~22時」です。

定休日は「なし」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市上京区の今出川で今出川駅から徒歩2分のところです。

住所でいえば「〒602-0022 京都府京都市上京区上立売東町44」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 初代 麺家 あくた川
オープン日 2016年2月8日オープン
ジャンル 家系ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~22時(変更になる場合があります)
定休日 なし(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒602-0022 京都府京都市上京区上立売東町44
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 今出川駅から徒歩2分(約150m・ルート
最寄りバス停 烏丸今出川バス停から徒歩5分(約400m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式SNS Twitter
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。