食堂いぶ @長崎市 孤島でも出前する チャンポン屋が『月曜から夜ふかし』で紹介

長崎では離島や岩礁(離れ瀬)でもチャンポンが食べられるらしいという話題が、10月23日放送『月曜から夜ふかし』で紹介されます。長崎市式見町のチャンポン屋「食堂いぶ」さんというお店では、孤島で釣りをするお客さんのために無料で出前をするようです。

では、その「いぶ」さんとはどこにあるお店なのでしょうか?

広告

孤島でも出前する チャンポン屋が『月曜から夜ふかし』で紹介


長崎では離島や岩礁(離れ瀬)でもチャンポンが食べられるらしい

長崎では離島や岩礁(離れ瀬)でもチャンポンが食べられるらしい

10月23日放送『月曜から夜ふかし』で、長崎チャンポンのお店「いぶ」さんが紹介されるようです。

特殊な需要と供給を調査した件」という企画で紹介されるのですが、釣り人が離島で釣りなどをしていても「出前」が出来るというお店として紹介されます。

それも「無料で出前」ということで、あまり需要はなさそうですが、無料で出前というのはものすごいことだと思います。(店内で食べるのと料金は異なるようです)

長崎の「離れ瀬」でチャンポンを食べてみたいという特殊な需要もある

長崎の「離れ瀬」でチャンポンを食べてみたいという特殊な需要もある

長崎といえば「軍艦島」もありますが、「離れ瀬」などの岩礁もあって釣りの1級ポイントになっていたりもします。

そのため、釣り人が釣りに出たりするのですが、そんな場所でもチャンポンが食べたいという要望があるらしくて、長崎チャンポンのお店「いぶ」さんでは船で出前してくれるという話です。

戻ってから食べれば良いという話なのですが、その「食いぶ」さんとはどこにあるお店なのでしょうか?

食堂いぶ 基本情報

さて、離島でも船で出前してくれる「食堂いぶ」さんの場所ですが、長崎市の「式見漁港」の近くにありました。

式見かんぼこ(魚のすり身=かまぼこ)」で知られるエリアで、釣り人なども多く「瀬渡し船」を使って釣りポイントまで出前してくれることでも知られています。

これは長崎ならではのお店ですね。

#式見かんぼこ #野菜入り

佐世保市 アロマ[ キッチンマルシェ ]Aromaerさん(@kitchenmarch)がシェアした投稿 –

長崎県長崎市式見町512
営業時間:10時~14時、17時~19時
定休日:木曜
TEL:095-841-1282095-841-0828

Twitterの口コミや感想

月曜から夜ふかし 10月23日 予告


月曜から夜ふかし 10月23日 予告はいかの通りです。

・長崎のちゃんぽん「いぶ」は孤島で釣りをするお客さんのために無料で船で出前を
・ピーマンの中に入っている空気だけを詰め込んだ“エクストラバージンピーマンエア”が売れているらしい
・新潟県長岡市のアラフォーアイドル“がぁがぁがぁるず”が人気!?


「月曜から夜ふかし」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。