ウミネコがいすぎる神社 @八戸市 蕪嶋神社が『月曜から夜ふかし』で紹介

8月7日放送『月曜から夜ふかし』で青森県八戸市鮫町「蕪島(かぶしま)」が紹介されます。「ウミネコがいすぎる神社」ということで紹介されるのですが、有名なウミネコの繁殖地です。

当然、鳥のフンだらけという場所ですが「会運証明書」というウンが付くみたいな記念品も発行してくれます。

広告

ウミネコがいすぎる神社 @八戸市


蕪島(かぶしま)はウミネコの繁殖地です

蕪島(かぶしま)はウミネコの繁殖地です

青森県八戸市鮫町の蕪島(かぶしま)は、ウミネコの繁殖地として知られている国の天然記念物です。

この蕪島にある「蕪島神社」が、8月7日放送『月曜から夜ふかし』で紹介されるようです。

下の写真は2015年11月5日に消失した後のものなので本殿は映っていませんが、参道の所に白い点が多数見えると思います。

参道にズラリと並んでいるウミネコ

参道にズラリと並んでいるウミネコ

これが「ウミネコ」で、ウミネコの繁殖地であることから「ウミネコがいすぎる神社」として紹介されます。

頂上にある「蕪島神社」は弁財天で、ウミネコは漁場に群れているため昔から「漁場を知らせる鳥」として扱われています。

そのため、ここでは「弁財天の使い」としてウミネコが大事にされている場所です。

ウミネコ(八戸市蕪島)

ウミネコ(八戸市蕪島)

上の写真はナタネに巣作りをするウミネコで、5月頃の蕪島です。

一説には4万羽のウミネコがいるといわれ、日本でも間近でウミネコが見られるのは蕪島だけです。

会運証明書


運が悪いと空からウミネコの糞が落ちてくるため「傘持参で行く神社」とも言われています。

ただ、このウミネコの糞が落ちて体に当たった場合は(傘ではダメ)、木で作った「会運証明書(かいうんしょうめいしょ)」を蕪嶋神社が発行してくれるということで、予告では浜ロンさんが「会運証明書」取得に挑戦するとのことでした。

蕪嶋神社


消失前の蕪島神社(かぶしま)

消失前の蕪島神社(かぶしま)

現在の蕪嶋神社は再建中で本殿はありませんが、ウミネコは今でも見ることができます。

最寄り駅はJR八戸線「鮫駅」で、歩いても10分くらいです。

青森県八戸市鮫町字鮫56-2
時間:9時~16時
URL:http://kabushimajinja.com/

月曜から夜ふかし 8月7日 予告


月曜から夜ふかし 8月7日 予告は以下の通りです。

湘南の24時間ニュース、早すぎるハンバーグ屋さんvs忍者
【見どころ】
「24時間ニュースを聞いてみた件」〜湘南〜
「○○すぎる○○を調査した件」
「言われてみれば見たことのないものを調査した件Part15」
「恋人に指摘しづらいことランキングが発表された件」

【内容】
「24時間ニュースを聞いてみた件」〜湘南〜
・キワドイ水着の男性はほかの海で断られたそうで…
・逆ナン待ちの女性たち
・ガングロカフェの女の子は初めて湘南に来たそうで…
・ギターでデュエットしているカップル
・55歳…ビーチで野宿の男性

「○○すぎる○○を調査した件」
・マッサージ機で極楽すぎる犬
・出てくるのが早すぎるハンバーグ屋さん
・ウミネコがいすぎる神社
フンを落とされると幸せになるとのことで、「会運(かいうん)証明書」をもらいに浜ロンが…

「言われてみれば見たことのないものを調査した件Part15」
・燃えていない大文字焼き
・鼻毛のないひふみん
・バナナケースに入ったきゅうり
・電動「精霊馬」(なすときゅうりで作った馬と牛を電動で動かしてみた…)


「月曜から夜ふかし」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。