よふかしおに @高知のゆるキャラが「バイキンマン」に似ている件

高知県の「よふかしおに」が7月17日放送『月曜から夜ふかし』で紹介されます。「よふかしおに」は高知県で採用されている「早寝早起き朝ごはん運動」のキャラクターで、いわゆる「ゆるキャラ」です。しかし、それがあの「バイキンマン」に似ているというのです。

それはなぜでしょうか?実は・・・・

広告

高知の「よふかしおに」が「バイキンマン」に似ている件

うちにもよふかしおにがいる…はやねちゃんになって欲しい(´Д` )(s)

seesaw.さん(@seesawland)がシェアした投稿 –

7月17日放送『月曜から夜ふかし』で、高知県のゆるキャラである「よふかしおに」が紹介されるようです。

よふかしおに」というのは、高知県で採用されている「早ね・早おきキャラクター」の中に出てくるキャラのひとりです。

よふかしおに
はやおきくん
はやねちゃん
みそしるちゃん
あさごはんまん

広告


おれさま、ばいきんまん! (アンパンマンはじめまして) [ やなせたかし ]

あの国民的キャラ「アンパンマン」に出てくる「バイキンマン」にかなり似ているということで「よふかしおに」が話題になるということです。(個人的にはあまり似てない気もします)

これは高知県出身の作家「やなせたかし」さんの考案したキャラクターなので当然といえば当然です。

やなせたかし」さんは他にも高知の「防災キャラクター」と「ハハハ3きょうだい」などのキャラクターも考案しており、かなり高知に貢献されています。

防災キャラクター
高知の野菜11人きょうだい
ハハハ3きょうだい
早ね・早おきキャラクター
ごめんなはり線キャラクター
中村・宿毛線キャラクター

よふかしおに」は他にも「早寝早起き朝ごはん全国協議会」という団体で利用されています。

「よふかしおに」が「バイキンマン」に似ているというか、他のキャラクターも色々似ており、やなせたかしさんのキャラクターもだいたいパターン化されているので、これはもう自然現象みたいなものです。

そんなに気にしても仕方のないことなので番組での紹介もたぶん1分程度かもしれません。

Twitterの口コミや感想

月曜から夜ふかし 7月17日 予告


月曜から夜ふかし 7月17日 予告は以下のとおりです。

・高知県のキャラクター「よふかしおに」がバイキンマンに似ているような…
・ドラクエのイントロが中央大学の校歌に似ているような…
・松茸を意識して作った?!広島県の松きのこをジャガーさんのアシスタントが調査!
・村上に似てる選手権


「月曜から夜ふかし」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。