大阪府高槻市のふるさと納税 の景品がユニークで変な件

Sponsored Link

大阪府高槻市にも「ふるさと納税」というのがあります。『月曜から夜ふかし』出演の関ジャニ∞の村上信五さんも納税している「大阪府高槻市のふるさと納税」ですが、そこにある景品がオカシイ・変・妙という話になっているのです。大阪府高槻市のふるさと納税の景品には「原木椎茸栽培セット」「ハイポニカ液体肥料」「お墓の清掃代行」「青龍三年方格規矩四神鏡のレプリカ」などの一種独特な景品が並ぶのです。

これらはどういうものなのでしょうか?

なお、高槻市は7年間の間で景品がまったくない「ふるさと納税」を行っており、7年間の寄付額はゼロという記録を持っています。そして、2016年1月にやっと景品を付けたのですが・・・・やっぱ変なわけです。

大阪府高槻市のふるさと納税 の景品が何かオカシイ


高槻市のふるさと納税」でもらえる妙な景品

京都からも近い大阪府高槻市では「ふるさと納税」(高槻市ふるさと寄附金)があるのですが、なんかその内容が独特なものが混ざっています。

ふるさと納税は「1万円以上」「3万円以上」「5万円以上」というカテゴリーで分かれるのですが、お菓子や食品などの中に、他ではあまり見られないものが混ざっているのです。

牛肉とかお酒とか、ブルーベリーとか高槻で作られるものなど、ご当地名産なんかがふるさと納税の景品になるのが常ですが、こんなものも景品になっていました。

1万円以上 原木椎茸栽培セット、ハイポニカ液体肥料
3万円以上 お墓の清掃代行、「青龍三年」方格規矩四神鏡のレプリカ

1万円以上では「原木椎茸栽培セット」と「ハイポニカ液体肥料」という妙に実用的なものが含まれていました。

さらにすごいのは3万円以上で「お墓の清掃代行」というのがあります。

なかなかユニークです。

高槻市があなたの代わりにお墓参りしてくれる権利


高槻市があなたの代わりにお墓参りしてくれる権利

高槻市のふるさと納税の景品にある「お墓の清掃代行」というのは、ふるさとになかなか帰省できない関東圏に住んでいる元高槻市民を対象にした景品です。

高槻市の説明では「なかなか高槻に里帰りできない方のため、寄附者に代わり高槻市内にあるお墓を清掃いたします。」と書かれているように、高槻市に帰れない多忙なサラリーマンのために、わざわざ高槻市が清掃しちゃうという景品なのです。

これって、要するに「お墓参り代行」という話なのです。

時代のニーズに合っているのか、それとも高槻市が独特なのかはお察しください。

銅鏡が高槻市のふるさと納税の景品にある件


銅鏡が高槻市のふるさと納税の景品にある件

高槻市のふるさと納税で、もうまったく意味が分からないのが「青龍三年 方格規矩四神鏡のレプリカ」(ほうかくきくししんきょう)という景品です。

「方格規矩四神鏡 (ほうかくきくししんきょう)」というのは、中国が漢の時代に作られた鏡のことです。

いわゆるあれです、卑弥呼の「三角縁神獣鏡」とかで歴史に習う「銅鏡」のことです。

方格規矩四神鏡というのは、鏡に4つの神が描かれていることから、そのように呼ばれていますが、奈良県の黒塚古墳からは33個の方格規矩四神鏡が出土するなどしています。

日本で出土した銅鏡の中でも一番最古のものが、高槻市の景品にもなっている「青龍三年銘方格規矩四神鏡」で西暦235年のものなのです。つまり、邪馬台国の女王である卑弥呼が魏に遣いを送ったのが景初3年(239年)の時代のものなわけです。

なぜ、銅鏡が高槻市のふるさと納税にあるのか?

実は、大阪府高槻市にある「安満宮山古墳」から出土したものなのです。他にも、京都府京丹後市の「大田南5号墳出土」からも出土しています。京都府京丹後市には邪馬台国とは別の大きな勢力があったとされており、その勢力も魏に遣いを送っていた可能性もありえるのです。(または邪馬台国からもらったとか)

当時は日本には数多くの豪族がおり、その豪族同士が中国の朝廷権威を得ようと朝貢合戦を繰り広げていたと推測されています。高槻市も時代が時代なら、日本を今でも統治していたかもしれないのです。すごいな、高槻市って!

ちなみに、このレプリカですが、実勢価格は7000円です。

3/25は高槻のふるさと納税の日


アイドルマスター高槻やよいグッズ詰合せVOL1

あんま関係ないのですが、3/25は高槻市の「やよい軒」が話題になる日です。

ここ、アイマスの聖地になっています。

3/25になると、高槻市のやよい軒で、毎年このような看板が出るのですが、アイマスの登場人物「高槻やよい」の誕生日という話で、なぜかこの日に高槻市のやよい軒が、意味不明な看板を出すことから、アイマスの聖地になっているという話です。

毎年、3/25は朝から「やよい軒高槻店」にアイマスのオタクが食事に来るという話で、これを「高槻のふるさと納税の日」と呼ぶ人もいます。

アイドルマスター高槻やよいグッズ詰合せVOL2

実は、これに便乗しちゃった「高槻市のふるさと納税景品」が存在しています!

それが「アイドルマスター高槻やよいグッズ詰合せVOL1~2」で、提供は駿河屋高槻店さんです。

申し込み等は「ふるさとチョイス」の公式サイト高槻市の3万円以上の景品から見ることができますよ!

Sponsored Link



大阪府高槻市北園町18−1

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。