松之山温泉 奇祭 婿投げ すみぬり 月曜から夜ふかし

Sponsored Link

1/15に新潟県十日町市の日本三大薬湯「松之山温泉」で開催された奇祭婿投げ 墨塗り」で『月曜から夜ふかし』の取材が目撃されました。

月曜から夜ふかし』で取材された、その奇祭とはいったい何なのでしょうか?

婿投げ すみぬり 月曜から夜ふかし


1/15に松之山温泉にて、奇祭「婿投げすみぬり」が開催されました。

当日は松之山温泉に『月曜から夜ふかし』のスタッフが取材に来ており、そのうちこの奇祭が紹介されると思われます。

奇祭 婿投げ


奇祭「婿投げ」とは、その名のとおり、婿様を雪の斜面に放り投げるという奇祭です。

300年の伝統ある地域行事で、結婚をお祝いする意味と、夫婦の絆が固まるようにという地域の方々の願いが込められたものですが、元々は他の村に娘を取られた腹いせにその婿を雪山に投げたことから始まったと言われています。昔の人は野蛮です(笑)

今年は雪が少なく、数センチしか積もっていなかったので、当日に消防団が雪を搬入して開催されました。新潟日報によると、「雪が少なく例年より優しく投げた」ということです。

奇祭 墨塗り


奇祭「墨塗り(すみぬり)」とは、顔に墨を塗りまくられるという奇祭です。

近づくだけで塗られまくりという話ですが、当日は顔に墨がついた方は「ナステビュウ湯の山」など無料で入浴できる温泉施設がありますので、そちらで洗い流すことができます。

これは「無病息災」を祈願するお祭りで、「婿投げ」の後に行われます。

松之山温泉

新潟県十日町市の日本三大薬湯「松之山温泉」は、塩化物泉でタール系の香りがする温泉です。

Sponsored Link


松之山温泉 凌雲閣

草津温泉
有馬温泉
松之山温泉

昭和初期に建設された木造3階建ての「凌雲閣」などの老舗宿もある温泉街になります。

2015年8月5日には、スマップ(SMAP)が「ビストロ弁当」の移動販売にも来ていました。(その記事あります

他にもたくさん『月曜から夜ふかし』関連記事があります。

Sponsored Link


【TVで話題】北秋田のバター餅(冷凍タイプ)

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。