だだちゃ豆 プレミアムずんだ 山形庄内 通販 月曜から夜ふかし

Sponsored Link

だだちゃ豆(山形県庄内)が9/7放送『月曜から夜ふかし』で紹介されます。だだちゃ豆は高級枝豆で今がまさに旬です。そのほか「プレミアムずんだ」も紹介されそうです。

ずんだ餅だだちゃ豆を使った餡で食べるものがあり、それが高級ずんだもちとして珍重されています。

月曜から夜ふかし


9/7放送『月曜から夜ふかし』では、東北の絶品枝豆「だだちゃ豆」と「高級ずんだもち」が、「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」で紹介されます。

だだちゃ豆は山形庄内の名産品で、味の良い豆だけを選んで増やしていった茶豆のことです。

ずんだもちはずんだ餡で食べる餅のことで、ずんだ餡とは枝豆やそら豆をすり潰した餡子のことです。

だだちゃ豆

だだちゃ豆」とは平たくいうと「茶豆」のことですが、おいしい豆の種を少しずつ増やしていった「藤十郎だだちゃ」をルーツにもつ豆のことです。

山形県鶴岡市の風土でしか育たないと言われ、今の夏の終わりの時期にはありがたがって食べられる枝豆です。

粒の大きい枝豆で甘みのあるおいしい枝豆で、ちょうど夏の終わりが旬なので、今がまさに旬です。

だだちゃ豆」は今まさに通販などでお取り寄せ可能となっています。(後述)

プレミアムずんだ(高級ずんだもち)

マツコさんは前に「ずんだシェイク」を絶賛していましたので、ずんだもちも好きだと思われます。

甘さは控えめで濃厚な豆の風味がする和スイーツです。

今回は「高級ずんだもち」を食べるという企画になっていましたので、「プレミアムずんだ」が紹介されるかなと思います。(実際の放送では「だだちゃ豆」でその場で作ってました)

1個 425円
3箱(化粧箱入り) 1350円
6個(発泡スチロール保冷箱入り) 2900円
8個(発泡スチロール保冷箱入り) 3780円
12 個(発泡スチロール保冷箱入り) 5460円

プレミアムずんだ」は最高級だだ茶豆を使った玉澤総本店さんのずんだ餅です。ちなみに、アイスもあって、そっちが人気です。

宮城県仙台市青葉区上杉3丁目9−57
営業時間:8:30~18時
定休日:不定休
URL:http://www.tamazawa.co.jp/

通販お取り寄せ


だだちゃ豆」はちょうど今の時期のみの商品なので、今ならまだ入手可能です。

Sponsored Link


生産者限定 契約栽培 品「 朝採り だだちゃ豆 」【1kg(袋)/ 山形県 鶴岡産 】 ご家庭用 中サイズ おつまみ 枝豆 えだまめ だだ茶豆 だだちゃまめ 山形 庄内 鶴岡 土産 みやげ お取り寄せ 特産品 グルメ発送期間:8月上旬〜9月上旬

「玉澤総本店」さんの「ずんだ餅」は、公式サイトから「プレミアムずんだ」を購入することができます。他に通販で別の「黒砂糖まんじゅう」は売られていますが、ずんだもちは公式サイトのみのようです。

Sponsored Link


ずんだ餅7個入×1パック【冷凍】【ふるさと割】【宮城県_物産展】

だだちゃ豆のジェラート


道の駅天童温泉では、だだちゃ豆とラ・フランス(洋梨)のジェラートも食べることができます。

山形県天童市鍬ノ町2−3−41

他にも「月曜から夜ふかし」関連記事がたくさんあります。

テレビで話題になったグルメやお店の情報一覧はこちらです。

Sponsored Link


晩生だだちゃ豆 400g×5袋 【9月上旬〜中旬お届け】【朝採り枝豆を産地直送 山形県鶴岡産茶豆 ギフト ご家庭用にも】

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。