小阪城 もう1つの大阪城 こさかじょう 月曜から夜ふかし

Sponsored Link

小阪城(こさかじょう)とは大阪にあるもう1つの大阪城のことです。城マニアや文化遺産ともいえる立派な城郭を有し、金箔で彩られた茶室もある豪勢なお城です。正式名称は「イソノ理容」です。

そうですね、たぶん散髪屋です。

月曜から夜ふかし


8/24深夜放送の『月曜から夜ふかし』の予告で「もう1つの大阪城は手作り」と書かれていました。

もう1つの大阪城は手作り?

これは、大阪の方ならご存知だと思います。そして、まさか紹介されないだろうと思うはずです。

実は、もう1つの大阪城の異名を持つ「小阪城」(こさかじょう)が『月曜から夜ふかし』で紹介されようとしているのです。

小阪城(こさかじょう)

大阪には実は「小阪」というギャグみたいな地名があります。

近鉄奈良線「河内小阪駅」というのがあるのですが、そのエリアは大阪府東大阪市小阪という住所なのです。

そこに小阪城(こさかじょう)があります。

ただし、正式名称は「イソノ理容」です。

イソノ理容

この小坂周辺に限りませんが、この辺一帯は昔ながらの町です。

以前、大阪は30年前くらいの東京の雰囲気と別に書いたことがありますが、ここら辺もなんも発展してないんだろうなという地域ですが、お城があるくらいだから、昔は城下町で武家屋敷が並んでいたにちがいありません(嘘)

さて、そこにある優雅な城郭が小阪城(こさかじょう)です。

本来は散髪屋(理容室)ですが、地域の住民は通るたびに首をたれて通り、城マニアがお城見学に来るなど、なかば間違った使い方をされています。

大阪府東大阪市下小阪1丁目12

製作者

製作者もとい城主は磯野健一さんという方です。

中も本格的に作られており、そこで散髪できるとのことです。

ちなみに、『ナニコレ珍百景』では、すでに紹介済みです。

他にも「月曜から夜ふかし」関連記事がたくさんあります。

その他の「撮影ロケ」関連記事はこちらです。

Sponsored Link


【全品送料無料】STARBUCKS スターバックス スタバ ☆ 大阪 限定 タンブラー マイボトル Osaka 関西 大阪城 夕焼け 地域 ご当地限定 夏 旅行 プレゼント ギフト

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。