青島ラーメン @新潟県長岡市「青島食堂 宮内駅前店」が『旅サラダ』で紹介

青島食堂 宮内駅前店」が11月11日放送『朝だ!生です旅サラダ』で紹介され、ヒロドさんが青島ラーメンを食べると予告されていました。長岡市発祥の「生姜醤油ラーメン」で、青島食堂が元祖だとされています。

かなり有名なラーメンですが関西・京都にはお店はありません

広告

青島ラーメン @新潟県長岡市宮内が『旅サラダ』で紹介


新潟県長岡市宮内の「青島食堂 宮内駅前店」が『旅サラダ』で紹介

新潟県長岡市宮内の「青島食堂 宮内駅前店」が『旅サラダ』で紹介

青島ラーメンの名店「青島食堂」が、11月11日放送『朝だ!生です旅サラダ』で紹介されるようです。

番組内の人気企画「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」で、ラーメンを食べている予告が映っているのですが、JR信越本線「宮内駅」(新潟県長岡市宮内)の駅前ロータリーが映っています。

ということは、食べているのは「青島ラーメン」という新潟の名物ラーメンです。

青島ラーメン」は、新潟市内にはかなり多くのお店がありますが、ヒロドさんが食べているお店は「青島食堂 宮内駅前店」になります。

ラーメン 800円
ラーメン大盛 850円
チャーシュー 900円
チャーシュー大盛 950円

青島ラーメンとは

青島ラーメンは、新潟県長岡市発祥のラーメンで、生姜が入っているのが特徴です。

豚骨ベースで濃口醤油で、関東から東北にかけてよくあるラーメンですが「生姜醤油」という点が異なります。

ナルトが入っているのも東日本的です。

・新潟県長岡市発祥
・濃口醤油のラーメン
・ベースは豚骨
・生姜が入っている
・長岡ラーメンとも呼ばれる

ちなみに、近畿圏では「薄口醤油」が多く、白ネギではなく青ネギを使います。また、ナルトを食べる風習がないのでラーメンにはナルトが入っていません。

青島食堂 宮内駅前店 基本情報

11月11日放送『朝だ!生です旅サラダ』で紹介されるお店は「青島食堂 宮内駅前店」です。

この宮内駅の東口には、なぜか青島ラーメン店が3店舗もあります。

有名なのは趣のある古いお店「青島食堂 宮内駅前店」で、撮影ロケもそこで行われたのでしょう。

ちなみに、東京では、秋葉原に支店が何年か前にオープンしています。

広告


【送料無料!】【よりどり】越後屋重兵衛長岡しょうがらーめん・新潟あっさり醤油らーめん・上越とんこつ・佐渡あごだし よりどり12袋!新潟の有名ラーメン、まとめて大特価!

新潟県長岡市宮内3丁目5−3
営業時間:11時~20時
定休日:不定休
URL:http://www.aoshima-ramen.co.jp/

Twitterの口コミや感想

. 青島に来たぞw . . #青島食堂 #青島ラーメン #チャーシューメン #秋葉原

Pe-ko Shanghaiさん(@peko_shanghai)がシェアした投稿 –

朝だ!生です旅サラダ 11月11日 予告


朝だ!生です旅サラダ 11月11日 予告は以下の通りです。

ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅
今回は新潟県長岡市へ!まずは米どころならではのアレで景気づけ!?ほろ酔い気分で美味しいもの探しを続けていると、絶品グルメの数々に遭遇!ヒロドが「大阪にお店を出してもらえませんか?」とお願いする場面も!!果たしてプレゼントは!?


「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。