樋口農園 鷹峯唐辛子@京都が『旅サラダ』で紹介か

10月28日放送『朝だ!生です旅サラダ』で京都が紹介されます。「ゲストの旅」のコーナーで、ジローラモさんが京野菜(たぶん、鷹峯唐辛子)を食べているのですが、樋口農園樋口昌孝さんが映っているように見えました。ということは、お向かいの「和食むろい」さんも紹介されるのではと思います。

気が付いたのが遅くて確認できませんでしたが、たぶんそうだと思います。

広告

『朝だ!生です旅サラダ』で樋口農園が紹介か


10月28日放送『朝だ!生です旅サラダ』で樋口農園が紹介か

10月28日放送『朝だ!生です旅サラダ』で樋口農園が紹介か

10月28日放送『朝だ!生です旅サラダ』で、ジローラモさんの京都案内が放送されると予告されており、それを見ていたところ・・・・

どこかで見た人が映っているのに気が付きました。

京野菜農家として一番有名じゃないかという「樋口農園 樋口昌孝さん」です。

京都・鷹峯にはブランド野菜がいくつかあり「鷹峯唐辛子」もそのひとつです

京都・鷹峯にはブランド野菜がいくつかあり「鷹峯唐辛子」もそのひとつです

再生開始5秒の位置で、ジローラモさんが「鷹峯唐辛子」を食べている様子が映っており、その後ろに樋口農園の樋口昌孝さん(髪切った直後)の姿がチラッとだけ映っているのを見逃しませんでした。

予告では顔半分くらいしか映っていないのですが、たぶん樋口昌孝さんだと思います。

樋口農園さんはテレビで京野菜の紹介をする番組によく出演される方です。

私は京都の野菜を取材する際に何か所か聞ける所があるのですが、樋口農園さんもちょっとだけ話を聞きに行ったことがあります。

ただし、一度も彼の言葉を聞き取れたことがないので、もっぱら別の農家さんに聞きに行くことがほとんどです(笑)

京都府京都市北区鷹峯土天井町9

和食むろいさんも紹介?


和食むろい

和食むろい

追記:紹介されたのは「上賀茂秋山」さんでした。

実は、先ほどの「樋口農園」さんの映像直後に、かぼちゃを使った創作和食が映っているシーンがあります。

すぐに、水尾の「ゆずの水炊き」が映るのでほんの一瞬なのですが、これは「和食むらい」さんのような気がします。

樋口農園」さんのお向かいに樋口昌孝さんのお母さまが昔住んでいた古民家があるのですが、今年1月にそこを借りたオーナーさんが和食店を新店オープンさせているのです。

「樋口農園」さんの野菜を使った料理を作っており、その関係で紹介されるかもしれません。

実は、数日前に通りで会って会釈だけしたのですが、もっと早く気が付いていれば聞けたのにと思いました。

京都府京都市北区鷹峯黒門町6
営業時間:18時~
定休日:火曜
予約:075-491-7755
URL:http://muroi.shop/


懐石料理店「和食むろい」さんが京都の鷹峯に2017年1月28日頃から新規オープンしています。「和食むろい」さんは野菜料理中心の和食懐石を8000円のコースで提供する和食店で、現時点では夜のみの営業となっています。


朝だ!生です旅サラダ 10月28日 予告


朝だ!生です旅サラダ 10月28日 予告は以下の通りです。

ちょいワル・ジローラモさんが京野菜や着物、陶芸に柚子風呂まで…京都をしっとり満喫▽南部アフリカ・ザンビア…野生動物に遭遇&世界遺産ビクトリア滝で超スリリング体験
ジローラモさんが、まだ知らない京都に出会う旅!念願の京野菜料理を味わい、和服に着替えて風情ある東山を散策。清水焼の陶芸を初体験し、行きつけのイタリアンの名店で絶品料理を満喫!翌日は、静かな山間の集落“柚子の里”で、柚子を使ったおもてなしを堪能します。


「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。