みのう山荘 筑後平野を一望するカフェのある天然温泉『旅サラダ』で紹介

美食と温泉が楽しめることで知られる九州は久留米市の「みのう山荘」さんが11/26放送『旅サラダ』で「筑後平野を一望する天然温泉」として紹介されるようです。勝俣州和さんの「俺のひとっ風呂」コーナーで紹介されます。

では「みのう山荘」さんはどこにあるどんな温泉なのでしょうか?

広告

みのう山荘 筑後平野を一望する天然温泉が『旅サラダ』で紹介

福岡県久留米市の田主丸温泉にある「みのう山荘」さんが11/26放送『朝だ!生です旅サラダ』で紹介されます。

おなじみの勝俣州和さんの企画「俺のひとっ風呂」で紹介される予定で、巨峰が名産の久留米市で巨峰グルメを堪能してお風呂に入りにいく内容です。

伝統野菜の八姫かぼちゃのスイーツ堪能🎃 眺めも最高です♪

いちご部長さん(@ichigobucho)が投稿した写真 –

勝俣州和さんが入った温泉はカフェもある洒落た「みのう山荘」さんの展望露天風呂で、泉質は「単純温泉(弱アルカリ性)」です。

場所が耳納山麓の鷹取山の麓にある温泉のため、筑後平野を見下ろすことができる高台にあることで知られているのですが、どちらかというと洒落たカフェが人気の天然温泉施設でもあります。

でも、温泉は源泉掛け流しの天然温泉で、敷地内で自噴するというパワフルな温泉でもあります。

気持ち良い♫ 誰もいないのが不思議な感じ

ぐぇすさん(@guesskun)が投稿した写真 –

温泉大国の九州には「九州八十八湯めぐり」というのがあります。

これは九州中の温泉を巡る旅のことですが、その対象温泉にもなっています。(該当ページ

九州でも福岡県は温泉はさほど多くないエリアです。

しかし、この久留米市まで行くといくつもの泉質のあるエリアになってきて「ナトリウム炭酸水素塩泉」などのトロトロした温泉も湧いていたりします。

泉質は弱アルカリ性単純温泉なのでさほど特色はありません

泉質は弱アルカリ性単純温泉なのでさほど特色はありません

みのう山荘」さんは単純泉ではあるのですが、絶景が見られるカフェがあることで若い方に人気の天然温泉施設で、絶景が楽しめるところがテレビで紹介される利用でしょう。

単純泉でも工夫しだいで人気の温泉になることができるという事例ですね。

福岡県久留米市田主丸町森部1206
入浴料:700円
営業時間:10時~21:30
定休日:木曜(祝日は営業)
URL:http://www.minou-sansou.com/

朝だ!生です旅サラダ 11/26 予告


朝だ!生です旅サラダ 11/26 予告は以下のとおりです。

福岡県久留米市の田主丸温泉へ!ぶどうの巨峰が特産品で、巨峰を使った名物が豊富に揃います。巨峰で作る和菓子や100%巨峰のワインなどを味わいながら、町歩きを楽しみます。目的の露天風呂は、筑後平野の山里を見下ろす、開放感抜群の天然温泉!

Twitterの口コミや感想


「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。