ママミトン やまと薬膳など奈良県桜井市が旅サラダで紹介

Sponsored Link

9/17放送『朝だ!生です旅サラダ』でなんと奈良県桜井市が特集されるようです。「日本最古の大神神社」、ケーキ屋「ママミトン」のイチジクのスイーツ、田んぼの中の高級ホテル「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」などが紹介されます。

観光地というよりも、ぶらり街歩き的な雰囲気になりそうな場所です。

ママミトン やまと薬膳など奈良県桜井市が旅サラダで紹介


日本最古の神社・パワースポット「大神神社」(奈良県桜井市)

日本最古の神社・パワースポット「大神神社」(奈良県桜井市)

9/17放送『朝だ!生です旅サラダ』で、RIKACOさんが奈良の旅特集という企画なのですが、どうやら「奈良県桜井市」付近が紹介されるようです。

(1)日本最古の大神神社
(2)三輪山
(3)イチジクを使ったスイーツ
(4)オーベルジュで地元食材を使ったフレンチ
(5)やまと薬膳

要するに奈良県桜井市で「大神神社」に参拝して、ご神体のある「三輪山」に登って、三輪に近い橿原市(かしはらし)にある「ママミトン」で「朝取りイチジクのショート」を食べてからの「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」でフレンチという話です。

しかし、そこからさらに「奈良県桜井市初瀬」にある近鉄大阪線「長谷寺駅」まで行くというルートですが、長谷寺にはオオタニ恭子さんという方が「やまと薬膳」を推進しているスタジオがあるので、そこに行くと思われます。

ママミトン イチジクを使ったスイーツ「朝取りイチジクのショート」

9/17放送『朝だ!生です旅サラダ』で、RIKACOさんが奈良県桜井市で「イチジクを使ったスイーツ」を堪能すると予告されているのですが、奈良の旅行案内所に勤務していた温泉担当が言うにはイチジクは奈良県大和郡山市などが産地なのですが、桜井市でイチジクのスイーツが食べられるのは「ママミトン」くらいだと言っていました。

旅サラダくらいになると、こういうところを紹介してきますよね・・・・たぶん。

奈良県橿原市葛本町367−2
営業時間:10時~18時
定休日:火曜と水曜

オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井

いつもの旅と一番違うのは、オーベルジュに人生で初めて泊まってきました。 わたしが一番最初に就職したフレンチ「シェ・ワダ」の先輩がシェフをしている、奈良の「オーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井」さんに行ってきました。撮った写真、全部のせたいくらいとても素敵な料理と部屋とサービスでした。部屋からも畑が見えて、地元の農家の方が食べにきては新しい野菜を提案してくれるそうです。いい意味で敷居が低い、農家の人もうれしいだろうなぁ。13年ぶりに会った小林さんは変わってなかったけど、優しくなってました!美味しくて、わくわくするようなお皿ばかり。ごちそうさまでした!!とても思い出に残る新婚旅行になりました。

@krtek0727が投稿した写真 –

オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」さんでは、奈良県桜井市の野菜を使ったフレンチが楽しめるお店で、ここは前にもテレビなどで紹介されたことがあります。

田んぼとか畑のど真ん中の小高い場所にあって景色も良いホテル・レストランです。

ホテルも兼ねていて、1泊2万~5万円以上します。フレンチのコースもふたりで2万~3万円くらいです。

朝食とランチは3500円~7000円くらいです。

奈良では憧れのレストランという扱いで、平たく言えば高級レストランです。

経営は「ひらまつ」でフランス料理と高級ホテルを展開しているグループです。最近だと熱海に高級ホテルをオープンして話題になったりしています。

奈良県桜井市高家2217
営業時間:
定休日:
URL:http://www.hiramatsuhotels.com/plaisance-sakurai/

やまと薬膳

普通は「薬膳料理」というと不老長寿な漢方とか使っているイメージの料理ですが「やまと薬膳」というのは奈良県桜井市初瀬のオオタニ恭子さんという方が推奨している料理で、体の調子を整える健康志向の和食です。

漢方などではなく普通の食べ物にだって薬効はあるわけで、命の源である食事を通じて健康とはなにかを考えるという活動をされています。

奈良県桜井市が旅サラダで紹介 まとめ


古墳めぐりは好きでもないとおすすめできません

古墳めぐりは好きでもないとおすすめできません

奈良県桜井市にかぎらず奈良県というと「なんかあったけ?」という感じの観光地です。

奈良と言えば「古墳」ですが、これは古墳めぐりがよっぽど好きでもないとおすすめできません

そんな場所ですが、さすが『旅サラダ』というわけで、探しに探しまくった感の強い以下の場所が紹介されます。

(1)大神神社
(2)三輪山
(3)ママミトン
(4)オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井
(5)やまと薬膳

京都なんかよりも広く、観光地は奈良市と南の橿原市付近で分かれるのですが、観光名所が比較的集約されていて移動も楽だったりします。

ただ、観光地らしいのは奈良駅付近だけです。

今回は、奈良の南側である「桜井市」ですが、このあたりはもうだいぶ田舎で観光地らしくはありません。

実は8月に我々は取材をしにいっているのですが、何もなくてボツっておりました。


「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。