山国さきがけセンター @京都・京北「旅サラダ 古坂大魔王さん大人の修学旅行」で紹介

京都・京北の「山国さきがけセンター」さんが2019年1月19日放送『朝だ!生です旅サラダ』で紹介されることになっています。タレントの古坂大魔王さんが京都を旅をする企画の中で紹介されるということでした。

この「山国さきがけセンター」さん、実は納豆発祥の地である「京北」で山国納豆を生産されている農業法人さんなんです。

広告

京都・京北「山国さきがけセンター」が『朝だ!生です旅サラダ』で紹介されます


京都・京北の「山国さきがけセンター」

京都・京北の「山国さきがけセンター」

2019年1月19日放送『朝だ!生です旅サラダ』で、なんと!京都・京北の「山国さきがけセンター」さんが紹介されることになっています。

タレントの古坂大魔王さんが冬の京都を訪れて「大人の修学旅行」をするという企画の中で紹介されるということです。

紹介されるのは他に「和装雑貨 sou・sou」さんや、ジョン・レノンさんも宿泊した亀岡の「すみや亀峰菴」さん、さらに有名な「汐鯛めし だい黒」さんという錚々たるメンバーですが、その中に京北の農業生産法人である「山国さきがけセンター」さんも入っているのです。

まさに快挙とも言えるのですが、実はこの「山国さきがけセンター」さんは本ブログでも紹介している「山国納豆」という納豆発祥の地である京都ならではの納豆を生産されている所なんです。

また、最近では「京北ジェラート」という、これも本ブログですでに紹介している「納豆ジェラート」を販売していたりもします。

sou・sou (和装雑貨)
すみや亀峰菴(ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんが滞在した温泉宿)
汐鯛めし だい黒(鯛めし鯛茶漬け)
上賀茂神社(白馬)

山国さきがけセンターとは


山国さきがけセンターで生産されている「豆腐、納豆、味噌」

山国さきがけセンターで生産されている「豆腐、納豆、味噌」

京北の「山国さきがけセンター」さんは「大豆」を自ら育てて、それを「豆腐納豆味噌」といった加工品にしている農業生産法人のことです。

主に大豆を主原料にした加工品を手がけている生産者さんで、本ブログでも何度も訪問しているお店です。

※リンク先は該当商品の紹介記事です。

山国納豆


京都・京北といえば「山国納豆」

京都・京北といえば「山国納豆」

さて、古坂大魔王さんが京北で紹介してくれるのは「山国納豆」だそうです。

京都の京北といえば「納豆発祥の地」ですが、京北では古くから納豆が作られていたという絵巻が残っているのです。

それが「常照皇寺」の絵巻で、絵巻には「わらつと」に包まれた納豆が鮮明に描写されています。

この京北納豆が、今では山国さきがけセンターによって「山国納豆」として販売されているのです(1パック 160円)。

今回は、その「山国納豆」が紹介されるということで、とても楽しみな企画になりそうです。

山国納豆については詳細な記事がありますので、ぜひそちらをご覧ください。

京都府京都市右京区京北塔町宮ノ前32
営業時間:8:30~17時
定休日:土日
URL:http://sakigake.net/

山国とうふ


超レアな豆腐、京都の「山国とうふ」です

超レアな豆腐、京都の「山国とうふ」です

なお、他にも極稀にしか生産されない「山国とうふ」という商品も山国さきがけセンターで販売されることがあります。

これ、ほんと希少で入手困難な豆腐なのですが、なにかイベントがあると生産されることがある(あくまでも可能性として)豆腐なのです。

この幻の「山国豆腐」についても、本ブログで詳細に紹介していますので、ぜひご覧ください。

京北ジェラート(納豆)


京北ジェラート(納豆)

京北ジェラート(納豆)

山国さきがけセンターでは、他にも納豆に関する商品が販売されているのですが、その中でも特に異色なのが「京北ジェラート(納豆ジェラート)」です。

これは納豆の風味がするという生易しいものではなく納豆がそのまま入っているジェラート」なんです。

ジェラートも納豆もネバネバしているものなので、一緒に混ざっていても違和感が全くありません。

もちろん、味は「納豆の味」です。

この珍しい「京北ジェラート(納豆)」についても、本ブログで詳細に紹介していますので、ぜひご覧ください。

朝だ!生です旅サラダ 2019年1月19日 予告


朝だ!生です旅サラダ 2019年1月19日 予告は以下の通りです。

古坂大魔王が京都大人の修学旅行!上賀茂神社の白馬&大好き革店に大興奮!ジョン・レノン訪問の隠れ宿&鯛茶&ぼたん鍋&手作り納豆を堪能▽ハワイ・ラナイ島クジラに会う
ピコ太郎のプロデューサーである古坂大魔王さんが、冬の京都を旅します。修学旅行で行ったものの「記憶が薄い…」という京都。行ってみたかった和装雑貨のお店や、大好きな革を扱うショップを訪ねます。鯛茶漬けやぼたん鍋、納豆など大好物も堪能!さらに、ジョン・レノンも訪れた老舗の温泉宿で癒やされます。


「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。