ぐりる スズコウ @蒲田 ステーキサイズの生姜焼きが『櫻井・有吉THE夜会』で紹介

蒲田にある「ポークステーキのような生姜焼き」を出す昔ながらの洋食屋「ぐりる スズコウ(グリル スズコウ)」さんが2月2日の『櫻井・有吉THE夜会』で紹介されます。

学生時代によく食べた懐かしいお店が紹介されるので楽しみです。

広告

ステーキサイズの生姜焼きが『櫻井・有吉THE夜会』で紹介

蒲田の名物洋食屋の生姜焼きは、厚さ2cm、320g。 #洋食屋 #蒲田 #生姜焼き #ステーキだろもはや #スズコウ

泥酔ダメリーマンさん(@moe_dora)が投稿した写真 –

東京・蒲田にある昔ながらの洋食屋「ぐりる スズコウ(グリル スズコウ)」さんが2月2日の『櫻井・有吉THE夜会』で紹介されます。

ゲストの坂口健太郎さんが「しょうが焼きの美味しいお店」に行くと予告されており、公式Twitterに写真が掲載されています。

これを見てすぐに分かりましたが、実は私が学生時代に通った蒲田駅東口の目の前にあるお店です。

当時の蒲田駅東口はあまり学生が遊ぶ場所はなくて、西口でご飯を食べることが多かったのですが、東口で気楽に定食が食べられるお店が「ぐりる スズコウ」さんでした。

見てすぐに分かるビジュアルのしょうが焼きで、まるで「ポークステーキのような生姜焼き」のなのです。

生姜焼き 1300円
ポークソテー 1300円
特大生姜焼き 1600円
特大ソテー 1600円

豚ロース 豚肩ロース どちらが生姜焼きに合う?


一般的には「豚ロース薄切り」を使います

一般的には「豚ロース薄切り」を使います

一般的には、生姜焼きは「豚ロース薄切り」を使うことが多いのですが、蒲田の「ぐりる スズコウ」さんでは「豚ロース」をそのまま使っているのでステーキのようなサイズで出てくるのです。

豚ロースというのは豚の背中のお肉です。

とんかつしゃぶしゃぶ生姜焼き」など多くの豚肉料理で使われる部位です。

とんかつでは「豚ロース」を使います

とんかつでは「豚ロース」を使います

・豚ロース(豚の背中)
・豚肩ロース(豚の腕)
・豚バラ肉

うちは貧しかったので「豚バラ肉」で作った生姜焼きしか出てきた試しはありませんが、脂身(サシ)の多い「豚肩ロース」を使ったものもオススメです。

豚肩ロースの方がお安い場合があります

豚肩ロースの方がお安い場合があります

ぐりる スズコウ @蒲田 基本情報

ということで、2月2日放送『櫻井・有吉THE夜会』で、懐かしい蒲田の「ぐりる スズコウ」さんが紹介されるということで楽しみです。

ぐりる スズコウ」さんは東口を出て、真正面の横断歩道を渡った目の前の一角の右側の道沿いにあります。

よく行ったのは「信濃路」と「つけ麺大王」とかでしたが、蒲田には昔ながらの飲食店が今でも多く残っています。

住むのはオススメしませんが、遊ぶには良い町です。

東京都大田区蒲田5丁目16−8
営業時間:11:30~13:30(月・水・金のみ)、17時~23時
定休日:土曜

櫻井・有吉THE夜会 2/2 予告


櫻井・有吉THE夜会 2/2 予告は以下のとおりです。

坂口健太郎が珍食リポ?
坂口健太郎が大好きな豚生姜焼きの美味しいお店を探して、これまで2000食以上の生姜焼きを食べたという日本一の生姜焼きマニア・ジンジャーさんオススメのお店へ!生姜焼きの2大聖地!新橋&蒲田の究極の生姜焼きに坂口、感動!あまりの美味しさに珍食リポ?

広告


満腹★激旨!うし源の豚肉生姜焼き(しょうが焼き)お徳用1.0kg!

Twitterの口コミや感想

特大しょうが焼き! ★★★★☆ #蒲田#生姜焼き#ポークジンジャー#大好物#豚肉#思わず来てしまう

한 철덕 哲徳さん(@h.tetsunori)が投稿した写真 –

広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。