ベトコンラーメン新京 @愛知・一宮市『スマステ スタミナ飯』で紹介

愛知県一宮市のラーメン店「新京」さんが9月2日放送『スマステ』で紹介されるようです。夏のスタミナ飯という企画で、ニンニクがたっぷり入った「ベトコンラーメン」が紹介され、その発祥の地である「新京」さんが紹介されるということです。

京都でも2年ほど前に山科区にありましたね>ベトコンラーメン

広告

ベトコンラーメンが『SmaSTATION!!』で紹介か


ニンニクが大量に入ったスタミナラーメンとは?

ニンニクが大量に入ったスタミナラーメンとは?

愛知県発祥の「ベトコンラーメン」が、9月2日放送『スマステ(SmaSTATION!!)』の企画「1000円以下で食べられるスタミナ飯」で紹介されるようです。

ベトコンラーメンというのは、野菜炒めがのったラーメンのことで、ニンニクが大量に入っていることから「スタミナ飯」として食べる方もいるラーメンです。

主に愛知県岐阜県で食べられているのですが、京都でも3年ほど前に「ベトコンラーメン」のお店が2店舗ほどありました。(今はありません)

豚肉もやしニラニンニク」を油で炒めたものが唐辛子を利かせたスープのラーメンに盛られており、栄養もあるラーメンではありますが、平たく言えば野菜炒めラーメンです。

・基本はニンニクと唐辛子のラーメン
・豚肉、もやし、ニラを炒めたものがのっている
・醤油味、味噌味がある
・ベストコンディションラーメンのこと

ベトコンラーメン発祥の新京

今回紹介されるベトコンラーメンですが、発祥の地である愛知県一宮市のお店「新京」さんが紹介されるようです。

他にも「のれん分け」のお店が名古屋などにあります。

新京」というのは、かつて50年ほど国家として存在していた「満州国」にあった都市の名前です。

ベトコン」というのは「南ベトナム解放民族戦線」のことではなく「ベストコンディション」を略した「ベトコン」で、食べてベストコンディションになってもらいたいということで「ベストコンディションラーメン」と名付けられましたが略して「ベトコンラーメン」になったという経緯があります。

愛知県一宮市松島町5
営業時間:11:30~14時、17:30~22時
定休日:火曜
URL:http://www.k-betokon.com/

Twitterの口コミや感想

スマステ 9月2日 予告


スマステ 9月2日 予告は以下の通りです。

肉!ニンニク!スパイス!ねばねば!暑い夏の疲れ・夏バテを解消する!「1000円以下で食べられるスタミナ飯」特集!今回は、男性だけじゃなく女性も殺到する人気店が集合!
暑い「夏の疲れ」を解消! 1000円以下で食べられる「スタミナ飯」大特集! ガッツリ男飯だけじゃない…女性が集まるオシャレなパワーランチも盛りだくさん! ▽あのつけ麺の名店が考案…麺ナシつけ麺!代わりにつけるのは○○!? ▽ひとりニンニク10粒?女性も集まるスタミナラーメンの正体は? ▽博多の新名物「炊き餃子」と「ちゃんぽん」が夢のコラボ! ▽女性に大人気!納豆ソース専門店が作る奇跡のスパゲティ!


「SmaSTATION!!」(スマステ)で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。