しおてば @八戸朝市の超人気「手羽先」大安食堂が『スマステ』で紹介

八戸朝市の超人気「手羽先」を売る大安食堂さんが『スマステ』で紹介されます。紹介されるのは大安食堂さんが毎週日曜日開催の「館鼻岸壁朝市」で販売している「しおてば」という手羽先です。「しおてば」は深夜2時から大行列ができるほど人気で1個40円という価格も魅力です。

では「しおてば」とはどのような手羽先なのでしょうか。

広告

八戸朝市の超人気「手羽先」大安食堂が『スマステ』で紹介


八戸港の朝市が『スマステ』で紹介されます

八戸港の朝市が『スマステ』で紹介されます

7月8日放送『SmaSTATION!!』(スマステ)で、青森県・八戸港で開催されている「館鼻岸壁朝市」が紹介されるのですが、その中で深夜2時から大行列ができるという1個40円の手羽先「しおてば」が紹介されるようです。

予告でも「夜中2時から大行列…それでも地元民は食べたい!1個40円“幻の○○○”とは!?」と書かれており、予告動画でも「しおてば」が映っているので間違いないでしょう。

館鼻岸壁朝市(たてあながんぺきあさいち)は「日本一の朝市」と言われる朝市で、800メートルの港に300軒もの露店が並ぶ巨大朝市として知られています。

しおてば

#八戸大安食堂#しおてば #流山おおたかの森 来襲‼️ やみつきの美味さ!

RUNNERさん(@kenjiishida0730)がシェアした投稿 –

深夜2時から大行列ができるという1個40円の手羽先「しおてば」は、八戸の朝市限定で販売されている手羽先です。

いわゆる「手羽唐揚げ」というやつで、小さめの「ハーフサイズ」で1個40円という激安価格が人気となっています(大きいサイズは70円)。

販売は「大安食堂」さんという露店で、普段から「館鼻岸壁」で食堂を経営されています。

ただし、この「しおてば」は朝市限定です。

それも深夜1時ころから露店の準備をして1時30分に販売して、早ければ深夜2時30分には売り切れることもあったそうです。

しおてば(ハーフ) 40円
しおてば 70円
しおももた 350円
ももちゃんカラアゲ 350円
朝市コロッケ 60円
超ぶあついハムカツ 100円
旨ミニメンチ 60円
トリカツ 150円

館鼻岸壁朝市(たてあながんぺきあさいち)

八戸の朝市は「館鼻岸壁朝市」(たてあながんぺきあさいち)と呼ばれるもので、毎週日曜日に開催されている朝市です。

2004年から始まった朝市で「魚介野菜山菜果物揚物パン鍋物ラーメン」などなど、なんでもある感じの巨大朝市です。

そのため「日本一賑わう朝市」とも言われています。

今回紹介される「しおてば」のような揚げ物の露店なども多く、特に揚げ物は人気があって行列が当たり前とされていました。

青森県八戸市新湊3丁目999
開催時間:日の出~朝9時
毎週日曜開催(3月中旬~12月)

Twitterの口コミや感想

しおてばだってば~♪ #八戸のソールフード? #大安食堂 #八戸市 #しおてば #手羽先 #唐揚げ

ゆーしさん(@yushi_yus)がシェアした投稿 –

SmaSTATION!! 7月8日 予告


SmaSTATION!! 7月8日 予告は以下のとおりです。

ウニ・イクラ・中トロ…高級食材を朝から思いっきり!しかも安価で楽しむ!「全国から選りすぐった2017最新朝市」を一挙紹介!朝が苦手な人もすぐ行きたくなりますよ!
高級食材を朝から思いっきり!しかも安価で楽しむ! 「全国から選りすぐった 2017最新朝市」を一挙紹介! ▽港の横で超新鮮マグロ・イクラ・ウニをのせ放題!? 自分の好きなものを好きなだけ!オリジナル絶品海鮮丼! ▽夜中2時から大行列…それでも地元民は食べたい!1個40円“幻の○○○”とは!? ▽軽トラがズラり!?常識を覆す大人気の超大型朝市とは? スタジオには高島彩さんが出演!お楽しみに!


「SmaSTATION!!」(スマステ)で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。