更生之素 @鹿児島・伊佐農林高校の激レアご当地缶詰『スマステ』で紹介

更生之素が5月20日放送『SmaSTATION!!』(スマステ)で紹介されます。いわゆる鹿児島の郷土料理「黒豚味噌」のことで、伊佐農林高校に限らず商品化されているご飯のお供です。

味付けはシンプルで、麦みそと鹿児島産黒豚に三温糖の甘味のついたものになっています。

広告

イズミピクルスと京都府立桂高校コラボ商品『スマステ』で紹介

昨日買った豚味噌。一缶だけオープン(笑) #鹿児島 #更生之素 #豚味噌

tokuさん(@nagastagram)がシェアした投稿 –

5月20日放送『SmaSTATION!!』(スマステ)で、伊佐農林高校の激レアご当地缶詰「更生之素」が紹介されるようです。

これは、鹿児島で生産されている「豚味噌缶詰」のことで、激レアご当地缶詰のことです。

生姜が効いた豚肉の味噌漬けで、ご飯と一緒に食べると大変おいしいとされています。

缶詰には「西郷隆盛」や「イーサキング」が印刷された種類がありますが、鹿児島県の郷土料理なのでいろいろな会社から販売されています。

お値段は1缶250円程度で、豚肉使用の割にはリーズナブルな価格になっていました。

材料は「豚肉麦味噌三温糖生姜」とシンプルな味付けで、甘味のある豚のみそ漬けです。

・豚肉
・麦味噌
・三温糖
・生姜

広告


心ほっこり田舎の豚みそ【黒豚みそ 150g瓶入】鹿児島の美味しいご飯のおとも!素朴で甘い味付けが美味しい!

Twitterの口コミや感想

SmaSTATION!! 5月20日 予告


SmaSTATION!! 5月20日 予告は以下のとおりです。

京伝統野菜ピクルス
おむすびジャム
更生之素

大人にはない、学生ならではのユニークな発想から生まれた絶品お取り寄せグルメを一挙紹介!饅頭、ジャム、味噌、プリン…学生たちの並々ならぬ熱い想いが詰まった品の数々!
学生のユニークなアイデアが詰まった! 全国・学生グルメ&お取り寄せ商品を一挙紹介! ★機内食菓子にも選ばれた竹炭入りのおまんじゅう! ★べちゃべちゃしたイメージを一新!新食感グラノーラ! ★自分たちで育てた京野菜を使った「焼き九条ねぎ」ピクルス ★地元の道の駅を盛り上げるために作られた濃厚プリン! ★クッキー生地に地元産キャベツが練りこまれたメロンパン! スタジオでは藤木直人が生試食でお試し!


「SmaSTATION!!」(スマステ)で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。