プレミアム雑魚とは?おいしい雑魚(ざつぎょ)がスマステで紹介

ここ数年でたびたび話題になる「プレミアム雑魚」(ざつぎょ)が10/15放送『スマステ』で取り上げられるようです。プレミアム雑魚とは普段は市場に出回らないお魚のことで売れない魚のことです。ただそういった魚を使うお店などもあり、特においしいお魚がプレミアム雑魚として安く流通しています。

では「プレミアム雑魚」にはどのようなお魚があるのでしょうか?

プレミアム雑魚とは?おいしい雑魚(ざつぎょ)がスマステで紹介


プレミアム雑魚が話題に

プレミアム雑魚が話題に

ここ数年で何度かニュースでも取り上げられている「プレミアム雑魚」(ぷれみあむざつぎょ)が、10/15放送『スマステ』(SmaSTATION!!)で紹介されるようです。

4/23に『スーパーJチャンネル』でも紹介されましたが、2014年頃からニュースで取り上げられるなどしています。

いわゆる「雑魚」(ざこ・さつぎょ)のことで、一般的には食用として流通しないお魚のことです。

(1)食材として流通しない魚
(2)理由は「おいしくない」とか「見た目が悪い」など様々
(3)見た目が悪くてもおいしいのが「プレミアム雑魚」

魚というのは種類が多くて、日本近海でも4000種類の魚や深海魚がいます。見た目が悪いものは売れないので揚がっても捨てられる魚ため普段は流通していません。

ギンダラの代わりになる「アブラボウズ」

ギンダラの代わりになる「アブラボウズ」

激安で寿司を提供する回転寿司店で深海魚などの代替魚を使っているのは有名な話ですが、海外の安く日本では一般的なものではない魚を仕入れたりするのと同じような話です。

ギンダラの代わりになる「アブラボウズ」も深海魚です。

(1)カスザメ
(2)フトツノザメ
(3)アコウダイ
(4)ヘラツノ
(5)サガミザメ
(6)チゴダラ
(7)タチモドキ
(8)ヨロイザメ
(9)キタノクロダラ
(10)イバラヒゲ

フトツノザメは脂のりもよくおいしいとはよく言われており、これをだす居酒屋さんなどもあります。

アコウダイはこの中でも市場価値がある魚で通販などでも入手は可能ですね。

広告


鳥取県産 天然 アコウダイ 1kg(2〜3匹) 金勝商店 産地直送 鮮魚 日本海産 山陰産 アコウ 赤魚鯛 あこうだい 要冷蔵 他のメーカー商品との同梱不可 代引不可 (天然物は希少な為お日にちがかかります)


「SmaSTATION!!」(スマステ)で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。