せち焼き やました 和歌山の名物グルメ「せち焼き」

Sponsored Link

やました「せち焼き」が7/9放送『スマステ』で紹介されそうです。決め台詞は「せちがわせて頂きます」の和歌山県御坊市の名物です。焼きそばなのですが、卵でお好み焼きのようにした食べ物で、それが進化形お好み焼きとして紹介されます。

御坊市には、「せちごぉて屋」の「せちごぉて焼き」という進化形鉄板焼きも存在していますが、そちらは紹介されるかは不明です。

和歌山の名物グルメ「せち焼き」


7/9放送『SmaSTATION!!』(スマステ)の予告を見ていたところ、以下のように書かれていました。

50年以上愛される和歌山のご当地鉄板グルメ、決め台詞は「せちがわせて頂きます」!?

これは、和歌山の名物グルメ「せち焼き」のことで、お店は元祖と言われる「やました」というお店のことです。

和歌山県御坊市の名物で、焼そばを卵だけでお好み焼きのように焼いた食べ物になります。昭和30年代から続くご当地グルメと言えるでしょう。

せち焼き やました

元祖せち焼きやました」さんは、県道176号線沿いの天一の隣にあるお店です。創業は昭和30年頃とのことで、かなりの老舗です。

イカせち 700円
豚せち 700円
肉せち(牛) 700円
ミックスせち(イカ、豚、牛) 750円

せち焼きはお値段700円で、このお店の名物オリジナルメニューとして長年存在しています。

実は2015年12月には『いきなり!黄金伝説。』でも紹介されていたお店です。御坊市には、「せちごぉて屋」の「せちごぉて焼き 900円」という進化形鉄板焼きも存在していますが、そちらは紹介されるかは不明です。

和歌山県御坊市湯川町財部49−12
営業時間:11時~17時
定休日:火曜・水曜
URL:http://www.setiyaki.com/


喃風(なんぷう) 池袋駅前店さんの「どろ焼き」が、7/9放送『スマステ』で紹介されるかもしれません。どろ焼きというのは、たこ焼きの素を丸く焼かないでオムレツのように鉄板で焼いた食べ物で、それが進化形お好み焼きとして紹介されるようです。



「SmaSTATION!!」(スマステ)で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。