アークス ぎゅーとらハイジーがスマステで紹介 ご当地スーパー

Sponsored Link

3月に入ってから『スマステ』(SmaSTATION!!)の取材が目撃されているのですが、地方のスーパーマーケットを取材しているようです。目撃されているのは、札幌の「アークス」と三重県伊勢市の「ぎゅーとら」です。どちらも地元では知られたスーパーの雄です。他にも「ラビットパン」「ふっかちゃんのネギボール」「ヤッキーくんのお子様スパゲティ」などのご当地商品も紹介されそうです。

たぶん、ここ1週間くらいで、他の地域でも地場の代表的なスーパーに取材が入るかもしれません。

スマステがスーパーを取材


今のところ確認できているのは2店舗だけですが、『スマステ』(SmaSTATION!!)の取材が、日本各地のスーパーで行われているようです。

アークス(3/6、札幌)
ぎゅーとらハイジー(3/5、三重県伊勢市)

この感じだと「地場スーパー」(ご当地スーパー)の特集のはずです。

「アークス」は北海道を地場とするご当地スーパーです。結構広い範囲に店舗を展開しています。

「ぎゅーとらハイジー」は、「ぎゅーとら」という三重県を地場にしたスーパーの「ハイジー店」のことで、伊勢市船江にあります。

アークス

アークス」は、北海道をメインに東北4県にも展開しているスーパーマーケットです。

広い地域に展開しているのですが、事業会社化(子会社化)が著しく進んでおり、もはや「アークスグループ」というだけで店舗名は「アークス」となっていない場合もあります。

今回、札幌で「アークス」という店名の場所で『スマステ』取材陣が目撃されているため、「スーパーアークス」名で札幌市内に展開している店舗だと思われます。(いくつかあります)

ぎゅーとらハイジー店

ぎゅーとら」というのは、三重県を地場にしたスーパーのことで、津・松坂・伊勢・志摩と三重県のほとんどにあるスーパーマーケットです。

地元ではずいぶん知られていますが、三重県以外の方はたまにテレビで見るくらいでしょう。

たとえば、2014年1月30日放送と2015年12月3日の『秘密のケンミンショー』で、ご当地グルメの紹介で使われています。(該当記事あります

店名は「ぎゅーとら・・・・」という名前になっており、「ラブリー」とか「ハイジー」とかモダンビューティフォーな店舗名がついていることがほとんどです。

三重県伊勢市船江3丁目16−51
営業時間:9時~21:45
定休日:年中無休
URL:http://gyutora.com/store/haiji/

スマステでご当地スーパー特集か?


確認できている2スーパーは、地元密着型の地場スーパーで、地元を代表するスーパーです。

今回の2店は、テレビで地場スーパーという話題があると出てくるお店です。

そのため、スマステでそのうちに「ご当地スーパー特集」があるんじゃないかと思われます。

追記:放送は3/19『スマステ』の「ご当地スーパー特集」で確定しました。

名古屋 ヤッキーくんのお子様スパゲティ

3/19の放送では「ヤッキーくんのお子様スパゲティ」が紹介されるようです。

これは、名古屋限定の商品で、トマトケチャップ味付きのスパゲティです。

ということは、商品自体がイタリアンですよね。

販売は「名城食品」さんで、通販などはないようです。

深谷市 ふっかちゃんのネギボール

今回の放送では深谷市のスーパーで入手できる「ふっかちゃんのネギボール」も紹介されると思われます。

ご当地キャラ「ふっかちゃん」の商品はとんでもなく存在しているのと、平たく言うとこれは「がんもどき」です。

お鍋などにいれる商品ですね。

鹿児島 ラビットパン


今回の放送では、鹿児島のご当地グルメであるパンと羊羹がコラボした「ラビットパン」が紹介されそうです。

イケダパンさんの商品で、パンに白あんが入った普通のあんパンなのですが、表面に羊羹味のコーティングがされているものです。

形がお月見をイメージすることから「ラピッドパン」と付けられたようですが、コンセプトがいろいろバラバラなのはご愛敬です(笑)

スマステ 3/19 予告


スマステ 3/19 予告は以下の通りです。

今「ご当地スーパー」が熱い!その地方の特色豊かな銘品・珍品が安く手に入ると、わざわざ立ち寄る人が激増!独自の進化を遂げた絶品おかず&ごはんの友&お菓子の正体は!?
中谷美紀vs個性豊かな「ご当地スーパー」! その土地では当たり前…だけど全国的にはあまり知られていない、絶品ご当地ソウルフードが続々登場! ディープ名古屋めし!?大人も大好き…真っ赤な「お子様スパゲティ」とは!? 埼玉県深谷のスーパーで発見!名物の深谷ネギを使ったふわふわネギボール! 金沢市民には当たり前?土用の丑の日はウナギじゃなくて○○を食べる? 鹿児島のソウルフード!パン+ようかんの最強コラボ!


「SmaSTATION!!」(スマステ)で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。