かにや本店 長崎 おにぎり専門店 スマステ スペシャリストグルメ

Sponsored Link

長崎の繁華街・銅座にある「おにぎり専門店 かにや銅座本店」が、1/9放送『スマステ』で「達人の技を求めて人が集う!スペシャリストグルメ」のひとつとして紹介されます。創業50年「かにや本店」は長崎の超有名おにぎり専門店で「飲んだらおにぎり」という長崎っ子の定番店となっています。

職人が握るおにぎりで、営業時間も18時からになっています。

追記:eL cafe(エルカフェ)のレアルミルクレープも紹介されました。数分で売り切れ寸前です。

Sponsored Link


スマステで絶賛!eL cafe(エルカフェ)のレアルミルクレープ/ハーフサイズ

わざわざ食べに行く人が後をたたない「おにぎり」とは!?


1/9放送『スマステ』で「達人の技を求めて人が集う!スペシャリストグルメ」が放送されますが、その中で「わざわざ食べに行く人が後をたたない「おにぎり」とは!?50年続く老舗の技を公開!」と予告されています。

この創業50年の伝説のおにぎりとは、どこのおのぎりなのでしょうか?

実は、これは長崎にある「おにぎり専門店 かにや本店」のことなんです。

長崎のおにぎり専門店 かにや本店


2016-01-09_191325

おにぎり専門店 かにや本店」さんは、創業が昭和40年のお店で、長崎では有名なオニギリ専門店です。

お寿司屋さんのように、カウンターでおにぎりを握るという本格おにぎり専門店で、まさにオニギリ職人が作るおにぎりと言えるものです。

かにや本店のこだわり


カウンターで職人が握るというこだわりもあるのですが、「かにや本店」では素材にもこだわっています。

素材にこだわり、それを職人が握るという、他ではなかなか見られないスタイルです。

米は大分玖珠産ひのひかり
有明最高級海苔
伯方の塩

お米は、島根の「つや姫」を使用。以前は大分玖珠産の「ひのひかり」を農家直送で使っていました。以下の商品で通販も可能です。

Sponsored Link


【27年産 新米】【白米】大分県産 原農園の ひのひかり 5kg【減農薬栽培特別米】【無化学肥料栽培】【原農園】 [その他]


Sponsored Link


【満点☆青空レストランで紹介のご神木棚田米】【送料無料】【27年産】【世界遺産米】【特別栽培米】島根県石見銀山つや姫 5kg 【ご神木棚田つや姫】【島根県産つや姫】

なお、撮影は12/9に行われており、深夜にまでおよんでいました。

かにや本店 行き方

場所は、長崎の繁華街・銅座です。

長崎ではお酒のシメに「おにぎりを食べる」とされています。そのおにぎりを食べるお店が「かにや本店」です。

長崎といえば、「かにや本店」が定番とも言われるくらいです。

オススメは「塩さばおにぎり」(160円)で、売り上げランキング1位の商品です。

塩さま 160円
岩のり 160円
高菜 160円
梅干し 160円
きゃらぶき 160円(ふきの佃煮)
はとうがらし 160円
奈良漬け 160円
しその実 160円

値段はひとつ160円~200円と、コンビニと変わらないお値段です。

ただし、営業時間が「18時~27時」なのでご注意ください。

長崎県長崎市銅座町10−2
営業時間:18時~27時
定休日:日曜・祭日不定休
URL:http://www.kaniya.org/

Sponsored Link


eL cafe(エルカフェ)のレアルミルクレープ/ハーフサイズ【GIFT(ギフト)にも最適】【お取り寄せスイーツの定番】【テレビや雑誌で紹介】【楽ギフ_のし宛書】

スマステ 1/9 予告


1/9放送『SmaSTATION!!』の予告は以下の通りです。

2016年最初の放送は準レギュラー「スペシャリスト・草ナギ剛」と一緒に、達人の技を求めて人が集う…スペシャリストグルメSP!!おにぎり!漬け物!そば!衝撃の絶技が続々!
その人しか作れない…街の達人が生み出す「スペシャリストグルメ」!研究を重ねて生み出された絶技の秘密に迫る! ★わざわざ食べに行く人が後をたたない「おにぎり」とは!?50年続く老舗の技を公開! ★お客さんのお目当ては…野菜の天ぷら!?ハイスピードカメラが捉えた、ニンジンの天ぷら作りの奇跡を見逃すな! ★江戸時代から続く300年モノの「ぬか床」が生み出す、歴代の首相や文豪をトリコにした究極のぬか漬けとは!?


「SmaSTATION!!」(スマステ)で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。