ニュータンタンメン 瓦そば 川幅うどん スマステ 8/22

Sponsored Link

瓦そば(山口県)と川幅うどん(埼玉県)が8/22放送の『SmaSTATION!!』(スマステ)で紹介されると思われます。神奈川県のニュータンタンメンも紹介されるかもしれません。

瓦そばや川幅うどんとはどのようなものなのでしょうか。また、お取り寄せ通販などあるのか調べてみました。

SmaSTATION!!(スマステ)ご当地麺SP


8/22放送の『SmaSTATION!!』(スマステ)は「ご当地麺スペシャル」を放送しますが、予告を見ると、瓦そば(山口県)と川幅うどん(埼玉県)が紹介されそうです。

山口県の絶品そば!1日1000食売れるワケは…日本そばを○○でジュージュー焼く?
埼玉県の規格外な超○○うどん!気になる食べ方はナイフとフォーク!?
神奈川県で常識?タンタンメンにふわっふわっの○○が入った絶品麺!

タンタンメンは神奈川では有名なニュータンタンメンだと思います。

瓦そば(山口県)

瓦そば」は瓦の上でジュージュー焼かれたソバになっています。

○っぱいのようですが、京都の宇治抹茶を練りこんだソバを使っており、ノリや卵にお肉などを一緒に焼いたものです。

瓦そばは有名な山口名物ですね。

山口県下関市豊浦町大字川棚5437
営業時間:11時~22時(本館のみ月曜は15時~17時に休憩、新館は通し営業)
定休日:木曜
URL:http://www.kawarasoba.jp/

お取り寄せ通販は「元祖瓦そば たかせ」さんの公式サイトでも可能ですが、楽天などでも取り寄せ可能です。

Sponsored Link


元祖瓦そば たかせ

川幅うどん(埼玉県)

川幅うどんというのは「こうのす川幅グルメ」と呼ばれるもので、鴻巣市と吉見町の間に荒川が流れているのですが、そこの川幅が日本一であることから、川幅をネタにしたグルメを町おこしで開発している中のひとつです。

平成21年8月に一反もめんのような幅8cmのうどんが、うどん店「久良一」さんで発売されました。

この手のうどんは「ひもかわうどん」が前から有名ですが、それより幅広のうどんです。「ひもかわうどん」はお取り寄せ通販が可能ですが、「川幅うどん」は通販不可のようです。

埼玉県鴻巣市人形4丁目1−36
営業時間:11:30~15時、17:30~21時
定休日:木曜、日曜夜
URL:http://curaichi.page2.jp/

Sponsored Link


中里商店 桐生うどんの里 上州特選 ひも川 帯麺 幅広めん (乾麺) 20袋入り

ニュータンタンメン(神奈川県)

東神奈川に「元祖ニュータンタンメン本舗 東神奈川店」があるのですが、そこのタンタンメンは神奈川では「ニュータンタンメン」と呼ばれるもので、ふわふわのとき卵が入っているタンタンメンです。

700円ほどのタンタンメンで神奈川中心にチェーン展開されています。直系店ではどんぶりの底に開発者の名前である「五十源」が刻印された丼が使われています。

神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1丁目1−7
営業時間:11時から14時、17時~25時
定休日:水曜

マーボー焼きそば(宮城県仙台市)

宮城県仙台市の「マーボー焼きそば」も紹介されました。

パリパリ焼きそばに麻婆豆腐をかけて食べます。

仙台ではセブンイレブンのお弁当としても売られています。

パリパリに焼いた焼きそばっておいしいですよね。九州の想夫恋の焼きそばもコンガリ焼いてあってオススメです。(別記事でレビューあります

8/22のスマステでは放送されないと思いますが、想夫恋の焼きそば宇宙一ウマイ九州ご当地麺です。

Sponsored Link


焼きそば 5袋入

スタミナ冷やし(茨城県)


茨城県ひたちなか市のご当地グルメ「スタミナ冷やし」も紹介されました。

【落書発生】スタミナ冷やしの落書きが世界規模で発生

これ、以前「スタミナ冷やしの落書きが世界規模で発生」という記事で一度紹介したことがあります。

巾着きつねうどん(奈良県奈良市)


奈良県奈良市の「巾着きつねうどん」も紹介されます。

【奈良名物】巾着きつねうどんと奈良クラブサイダー(奈良市、麺闘庵)

これは前に取材されているのが目撃されており、それを記事にしました。

7/19に『SmaSTATION!!』(スマステ)の撮影ロケが奈良の「麺闘庵」さん(めんとうあん)に取材に入ったそうです。

新潟名物イタリアン


2014-11-23_165844

新潟名物にはたくさんあるお店「イタリアのみかづき」さんでは、自家製麺を使った焼きそばにトマトソースをかけ、白生姜を添えた「イタリアン」というご当地グルメがあります。(静岡県富士市には「つけナポリタン」というメニューがあります

その「イタリアン」も紹介されました。

新潟G級グルメとして知られており、これも以前記事にしたことがあります(該当記事


「SmaSTATION!!」(スマステ)で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。