とうふの比嘉(石垣島)の「ゆし豆腐」がスマステ朝食特集で紹介されます

Sponsored Link

7/13朝に『SmaSTATION!!』の「ご当地朝食特集」の取材が「とうふの比嘉」(とうふのひが、石垣島)を取材していました。「とうふの比嘉」さんでは「ゆし豆腐」と呼ばれる沖縄の島豆腐を朝からメニューで出しています。

「ご当地朝食特集」は7/25放送予定となっています。

とうふの比嘉(石垣島)の「ゆし豆腐」

7/13朝に石垣島の「とうふの比嘉」(とうふのひが)さんでスマステの取材が目撃されています。

とうふの比嘉さんは豆腐料理がとても人気で、知る人ぞ知る豆腐料理店です。

ゆし豆腐セット(大) 450円
ゆし豆腐そば(大) 550円
ゆし豆腐(味噌・豆乳)入りセット(大) 550円
ぶっかけゆし豆腐(ライス・とろろ・卵黄) 650円
お年寄りゆし豆腐セット(おかゆ・おから・玉子焼) 350円
ざくざく豆腐 500円
豆腐ちゃんぷるー定食 550円
とうふ丼(スープ付) 550円
焼きそば(スープ付) 500円
ライス 100円

こちらで出しているのが「ゆし豆腐」という沖縄の島豆腐です。島豆腐はもともと沖縄の豆腐は知られており、弾力があるのが特徴です。そのため、炒めものでも使われることが多いです。「ゆし豆腐」はその一種で固まりかけの状態で食べる豆腐です。

沖縄県石垣市石垣570
営業時間:6:30~15時
定休日:日曜

Sponsored Link


ゆし豆腐(1000g)味が濃厚な沖縄のゆし豆腐♪沖縄伝統のスープです!【冷蔵便】 【RCP】

他でも取材が目撃されていました

姫路のカフェ・ド・ムッシュ(兵庫県姫路市)
CROCE クローチェ「サイコロトースト」(愛知県一宮市)
釜揚うどん一紀(大阪市西成区)
とうふの比嘉(石垣島)
謝甜記 弐号店(湯小浜中華街)

6/28と7/5に『SmaSTATION!!』が「CROCE」(クローチェ)の一宮モーニング「サイコロトースト」も取材しています。


「SmaSTATION!!」(スマステ)で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。