鳥心 チキンナンバン定食 @高知『バナナマンのせっかくグルメ!』で紹介

高知のチキン南蛮のお店「鳥心」さんのメニュー「チキンナンバン定食」が、10月15日放送『バナナマンのせっかくグルメ!』で紹介されそうです。予告で少しだけオーロラソースのかかったチキン南蛮が映っているのですが、高知・「薊野駅(あぞうのえき)」の方にある「鳥心」さんで間違いありません。

9月19日にバナナマン日村さんが、鳥心さんで目撃されてもいます。

広告

鳥心 チキンナンバン定食『バナナマンのせっかくグルメ!』で紹介


オーロラソース(サウザン アイランド)のチキン南蛮

オーロラソース(サウザン アイランド)のチキン南蛮

高知のソウルフード「チキン南蛮」のお店「鳥心」さんが、10月15日放送『バナナマンのせっかくグルメ!』で紹介されるようです。

鳥心さんの「チキンナンバン定食」が番組予告で映っているので間違いなさそうです。

鳥心」さんは、骨付鶏とチキンナンバンが看板料理のお店で、オーロラソース(サウザン アイランド)がかかっているチキン南蛮が名物のお店です。

チキン南蛮といえば宮崎県が有名ですが、高知でもよく食べられている食べ物で人気があるので、地元の口コミを探す「せっかくグルメ」で立ち寄っていてもおかしくありません。

実際に、9月19日に「鳥心」さんでの目撃情報も出ていました。

広告


チキン南蛮

鳥心 チキンナンバン定食

チキンナンバン定食」はライス・スープが付いている鶏唐揚げの定食です。

鳥心さんでは「オーロラソース」もしくは「酢だれ」をかけたものがあります。

普通はチキン南蛮といえば「タルタルソース」がかかっているのですが、高知では「オーロラソース」が使われているのが特徴で、平たくいえば「サウザン アイランド」のソースです。

「サウザン アイランド」のソースはサラダバーなどでもよく見るピクルスや香味野菜、ケチャップなどを加えたマヨネーズタイプの甘めのあるソースです。

チキンバンバン定食 950円
唐揚定食 950円
辛子炒め定食 950円
酢だれ定食 950円
チキンカレー 950円

鳥心 基本情報

高知にある「鳥心」さんの場所ですが、現在は1店舗だけとなっています。

以前は高知城近くにあったのですが、2017年7月に建物が改築されるため閉店となっています。

本店はJR土讃線「薊野駅(あぞうのえき)」が最寄りとなっています。

高知県高知市南川添15−3
営業時間:11時~14時、17:30~22時
定休日:無休
URL:http://kochi-torishin.jp/

Twitterの口コミや感想

バナナマンのせっかくグルメ! 10月15日 予告


バナナマンのせっかくグルメ! 10月15日 予告は以下の通りです。

今が旬!高知のブランド食材トロカツオを星野源さんと満喫★人気市場で激しすぎる藁焼き体験!極上カツオのタタキ堪能★カツオ出汁茶漬け&本場で味わえる幻の部位とは!?
「せっかく高知に来たがやき〇〇食べて行きや!」 日村さんがこのボードを持って高知県高知市をぶらり! 地元の方にオススメグルメを聞き込み&食べまくり! ◆驚きのビジュアル!?高知のソウルフード チキン南蛮 ◆日本一〇〇〇が短い高知の路面電車で日村さんが恋ダンスを踊る! ◆スタジオにも絶品カツオグルメが!星野源さんに思わぬハプニングが!? ★高知県高知市ってどんな所?★ 東京から飛行機でわずか1時間30分。四国の中南部に位置する都市で、高知県の県庁所在地。 酒類の消費量が多い都市で、名物にはカツオのたたきとよさこい鳴子踊りなどがある ◆観光名所◆ 全国的にも有名な観光名所「桂浜」「はりまや橋」や日本百名城にも選ばれる「高知城」がある。今年は大政奉還から150年で龍馬の記念イベントなどで盛り上がり、観光客は例年の1.5倍に


カツオの超希少部位「ハランボ」が、10月15日放送『バナナマンのせっかくグルメ!』(星野源さんがゲストの回)で紹介されます。高知といえば「カツオグルメ」で、「カツオのタタキ(藁焼き)」に「カツオの出汁茶漬け」などが食べられる「ひろめ市場」の鮮魚店「明神丸」さんが知られています。



「バナナマンのせっかくグルメ!」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。