スパカツ 泉屋 @釧路のソウルフード『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介

釧路のソウルフードでご当地グルメの「泉屋 スパカツ」が、10月1日放送『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されるようです。トンカツとミートスパゲティが合体したグルメで「泉屋風スパゲティ」とも呼ばれています。値段は980円~1500円です。

ボリュームがある釧路ではお昼の定番みたいな食べ物です。

広告

釧路のスパカツ『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介


釧路のソウルフード「スパカツ」

釧路のソウルフード「スパカツ」

10月1日放送『バナナマンのせっかくグルメ』の予告を見ていたところ、釧路のソウルフード「スパカツ」が映っていました。

スパカツとエビグラタンがおすすめの店「泉屋」さんと思われるレストランも映っており、釧路に本店がある「レストラン泉屋 本店」で間違いなさそうです。

スパカツは、1959年の釧路が発祥とされる「ご当地グルメ・B級グルメ」で(泉屋開業は昭和29年=1954年)、泉屋風スパゲッティーと言われるように、「泉屋」さんが本場で一番有名なお店です。

おいしかった(*^^*)#釧路 #泉屋 #スパカツ #デミオムライス

きんのさん(@3104love_kin)がシェアした投稿 –

あつあつの鉄皿にパスタが乗り、その上にトンカツとミートソースがかかっている食べ物です。

ミートソースが熱でジュウジュウしているのと、トンカツが乗っているのが普通のミートスパゲティとは違うところです。

スパカツの値段ですが、並で900円(税込)、大盛だと1500円です。

レストラン泉屋 本店 基本情報

他にも人気店があって「タンチョウ」さんなんかもよく話題になったりしますが、観光とかだと有名店に行きたくなるのが人情です。

「レストラン泉屋 本店」さんの場所は、JR根室本線「釧路駅」から徒歩15分ほどの末広町にあるお店です。

この界隈はホテルなどの宿泊施設が多いので、旅行の時に気軽に食べにいけそうです。(泉屋さんは天然温泉ホテルパコ釧路の隣です)

広告


天然温泉ホテルパコ釧路

北海道釧路市末広町2丁目2−28
営業時間:11時~21:30
定休日:火曜

Twitterの口コミや感想

バナナマンのせっかくグルメ 10月1日 予告


バナナマンのせっかくグルメ 10月1日 予告は以下の通りです。

道内漁獲量一位を誇る釧路へ★今が旬!秋の味覚サンマやトキシラズを贅沢に炉端焼きで堪能!★地元人気No.1!超ボリューミーなスパカツとは?★豪快!ぶっかけイクラご飯
「せっかく釧路に来たんだから○○食べて行きべや!」 日村さんがこのボードを持って北海道釧路をぶらり! 地元の方にオススメグルメを聞き込み&食べまくり! ◆女子高生に大人気!特大フルーツパフェ ◆日村さんが日本唯一の○○○が獲れるUFOキャッチャーに挑戦! ◆スタジオにも絶品釧路グルメが!設楽さん&ホラン千秋さん大興奮!★北海道釧路市ってどんな所?★ 東京から飛行機でわずか1時間35分、 空港から釧路市内までも車で30分と好アクセス。道内一の漁獲量を誇る釧路港には、種類豊富な海の幸が並ぶ。 ◆観光名所◆ 日本一の広さを誇る釧路湿原が有名。また、釧路の夕日はインドネシアのバリ・フィリピンのマニラとともに「世界三大夕日」といわれている。


「バナナマンのせっかくグルメ!」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。