鮭番屋 @釧路港の絶品グルメ『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介

北海道・釧路港すぐ近くの「喰処 鮭番屋」さんが、10月1日放送『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されます。秋の味覚「サンマサケホッケ」などが取り上げられると思われ、朝から営業している「鮭番屋」さんで炉端焼きや海鮮丼などを食べたようです。

では、「鮭番屋」さんはどこにあるお店なのでしょうか。

広告

釧路港の絶品グルメ『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介


『バナナマンのせっかくグルメ』で釧路港の海産物が紹介

『バナナマンのせっかくグルメ』で釧路港の海産物が紹介

釧路港のすぐ近く「喰処 鮭番屋」という海鮮丼などが食べられる食堂が、10月1日放送『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されるようです。

この番組は、地元で実際に口コミを聞いて今おいしいものがリアルタイムで紹介されるので参考になる番組です。

釧路港は、ホタテやイクラ丼で知られていますが、秋の味覚「サンマサケホッケ」などが取り上げられると思われます。

釧路港は北海道最大の港なので、北海道で海産物を食べるのであればモノが集まる釧路が良いですね。

初秋刀魚(さんま)

初秋刀魚(さんま)

時知らず

時知らず

ホッケ

ホッケ

ホッケは今だと釧路の北東160km「羅臼(らうす)」が旬(ビッグサイズ)ですが、北海道では1年中身近な魚です。

釧路だと今だったらちょうど「サンマ」が一番良い時期です。

予告では、トキシラズ(時知らず=鮭)も紹介されるとあるのですが、トキシラズは夏の鮭のことです。今の時期だったら「秋鮭(秋味)」と呼ばれます。

撮影ロケは9月11日に釧路で行われているので、モノとしては「秋鮭(秋味)」でしょう。

鮭番屋 基本情報

釧路港では、朝から朝食で海鮮丼を食べることができるのですが、バナナマン日村さんが訪問したのが「喰処 鮭番屋」さんです。

鮭イクラ丼、イクラうに丼などが1500円程度で海鮮丼にして食べることができます。

生け簀の魚をさばいて海鮮丼にしていますが、テーブルで炭焼き(炉端焼き)にして食べるような海の近くのお店です。

炉端焼きという奇跡 美味すぎました! 御馳走さまでした!

Tokuichi Muramatsu(村松徳一)さん(@tokuichi_amview)がシェアした投稿 –

北海道釧路市浜町4−11
営業時間:7:30~14時
定休日:無休

Twitterの口コミや感想

バナナマンのせっかくグルメ 10月1日 予告


バナナマンのせっかくグルメ 10月1日 予告は以下の通りです。

道内漁獲量一位を誇る釧路へ★今が旬!秋の味覚サンマやトキシラズを贅沢に炉端焼きで堪能!★地元人気No.1!超ボリューミーなスパカツとは?★豪快!ぶっかけイクラご飯
「せっかく釧路に来たんだから○○食べて行きべや!」 日村さんがこのボードを持って北海道釧路をぶらり! 地元の方にオススメグルメを聞き込み&食べまくり! ◆女子高生に大人気!特大フルーツパフェ ◆日村さんが日本唯一の○○○が獲れるUFOキャッチャーに挑戦! ◆スタジオにも絶品釧路グルメが!設楽さん&ホラン千秋さん大興奮!★北海道釧路市ってどんな所?★ 東京から飛行機でわずか1時間35分、 空港から釧路市内までも車で30分と好アクセス。道内一の漁獲量を誇る釧路港には、種類豊富な海の幸が並ぶ。 ◆観光名所◆ 日本一の広さを誇る釧路湿原が有名。また、釧路の夕日はインドネシアのバリ・フィリピンのマニラとともに「世界三大夕日」といわれている。


「バナナマンのせっかくグルメ!」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。