唐揚げ丼 @まんぷく食堂『バナナマンのせっかくグルメ!』で紹介

近鉄鳥羽線「宇治山田駅」にあるショッピングセンター内の「まんぷく食堂」さんが4月16日放送の『バナナマンのせっかくグルメ!』で紹介されるようです。予告に「伊勢の親子丼には唐揚げが乗っていた!?」とあるのでアニメ『半分の月がのぼる空』聖地である「まんぷく食堂」さんの「唐揚げ丼」で間違いないでしょう。

では、この「唐揚げ丼」はどこで食べられるのでしょうか?

広告

三重県伊勢市の名物グルメ 唐揚げ丼『バナナマンのせっかくグルメ!』で紹介


唐揚げ丼

唐揚げ丼

三重県伊勢市の名物グルメ唐揚げ丼」が、4月16日放送の『バナナマンのせっかくグルメ!』で紹介されるようです。

この「唐揚げ丼」というのは、親子丼のように「唐揚げを卵でとじた」どんぶり飯のことです。

予告では「伊勢の親子丼には唐揚げが乗っていた!?」と書かれており、全国的にも有名なのが「宇治山田駅ショッピングセンター」内にある「まんぷく食堂」さんが紹介されると考えて良いでしょう。

唐揚げ丼 が食べられるお店

では、この「唐揚げ丼 が食べられるお店」である「まんぷく食堂」さんはどこにあるお店なのでしょうか?

お店は近鉄鳥羽線「宇治山田駅」にあるショッピングセンター内にある食堂です。

気になる値段は630円

上にはコショウがかかっており、ややスパイシーな唐揚げ丼になっています。

ここは、アニメや映画になった『半分の月がのぼる空』にも登場する有名店で、店頭に「から揚げ丼は全国でもここだけ」と豪語しているお店です。

しかし、実は・・・・

京都にも「唐揚げ丼」は存在しているのです。

三重県伊勢市岩渕2丁目2−18
営業時間:11時~20:30
定休日:

とり安 京都にもある「唐揚げ丼」

唐揚げ丼」は、京都でも烏丸御池駅近くにある料理店「とり安」さんでも食べることができるのです。

それも同じように卵でとじた親子丼のような「から揚げ丼」です。

気になる値段は880円と観光地価格です。

京都では、コショウではなく山椒がかかっているのが特徴で、このお店も有名なお店です。

唐揚げ丼は全国的にはどこにでもある食べ物ですが、親子丼のように卵でとじた唐揚げ丼は比較的珍しい食べ物です。

京都府京都市中京区秋野々町
営業時間:11:30~14時、17時~19:30
定休日:水曜・土曜

バナナマンのせっかくグルメ! 4月16日 予告


バナナマンのせっかくグルメ! 4月16日 予告は以下のとおりです。

ゴールデンウィークの訪問客も多い人気観光地・三重県伊勢へ★本場で伊勢エビの丸焼き&握り寿司★名物!伊勢うどんに焼き豚が!★伊勢の親子丼には唐揚げが乗っていた!?
「せっかく伊勢に来たんやで○○食べてってな!」 日村さんがこのボードを持って伊勢をぶらり! 地元の方に○○の部分を埋めてもらい、オススメの絶品グルメを食べに行く! ◆大物外国人と驚きの出会いに日村さん大興奮! ◆突然の伊勢クイズに波瑠さんが珍解答!? ◆凄すぎるジオラマ職人 ★副音声ではスタジオのバナナマン&波瑠のトークをより楽しむことができます★三重県伊勢ってどんな所?★ ◆江戸時代には「お伊勢まいり」の街として多数の観光客が訪れ、現在も伊勢志摩の中心都市となっている。東京から新幹線と特急で約3時間で行くことができる。 ◆観光名所 音無山:標高119.8メートルの山で展望台や遊歩道がありハイキングコースとして大人気。展望台からは伊勢湾が一望できる。


「バナナマンのせっかくグルメ!」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。