麺屋馬琴 @鴨川 房州味噌漬け炙りチャーシュー『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介

千葉県鴨川市の「麺屋馬琴(ばきん)」さんの名物「味噌漬け炙りチャーシュー」が、4月2日放送の『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されるようです。このあたりでは評判のお店で「房州味噌」というご当地味噌で作った濃厚味噌ラーメンが知られています。

予告を見ていたところ、ほんの少しだけ「味噌漬け炙りチャーシュー」が映っていました。

広告

麺屋馬琴 @鴨川『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介

バナナマンのせっかくグルメ』4月2日放送で、千葉県鴨川市にある味噌ラーメン専門店麺屋馬琴(ばきん)」さんが紹介されるようです。

予告では、炙りの入ったチャーシューが紹介されており、そんなお店は「麺屋馬琴」さんくらいしかありません。

千葉県では評判の高いお店で、味噌漬け炙りチャーシューが人気のお店なのですが、『バナナマンのせっかくグルメ』という番組は実際に街中で地元の方々の評判を聞いてお店を訪問するので比較的ハズレの少ない番組です。

麺屋馬琴 味噌漬け炙りチャーシュー麺

麺屋馬琴さんは「房州味噌」をうたったラーメン店で、いわゆる「ご当地味噌」を使ったものです。

房州味噌は濃い口の味噌なので、それで味噌ラーメンを作れば「濃厚味噌ラーメン」になります。

味噌の中では「北海道信州伊勢房州」味噌あたりが濃い味噌です。

千葉県の湾岸沿いには同様の「房州味噌」を使ったラーメンがあり、ネギの千切りに辛味みそをつけたタイプのラーメンを多く見かけます。

味噌漬け炙りチャーシュー麺 980円

麺屋馬琴 基本情報

「麺屋馬琴(ばきん)」さんのある場所は、国道128号線(外房黒潮ライン)沿いです。

JR外房線「安房鴨川駅」からも歩いていける距離で徒歩12分ほどの立地にあります。

駅の反対側には「鴨川シーワールド」もあって、このあたりは仕事で何度行っても「遠いなぁ・・・・」と思う場所です。

鴨川シーワールド

鴨川シーワールド

広告


【送料無料】特上 マグロ切り落とし<合計1kg・500g×2パック>のっけるだけでマグロ丼【特上まぐろ切り落とし 詰め合わせ 訳あり 訳アリ わけあり メバチマグロ キハダマグロ まぐろ丼 海鮮丼 まぐろ漬け 築地市場 レシピ ギフト】【楽ギフ_のし】r

千葉県鴨川市貝渚308−1
営業時間:11時~21時
定休日:水曜

バナナマンのせっかくグルメ 4月2日 予告


バナナマンのせっかくグルメ 4月2日 予告は以下の通りです。

東京から1時間半!千葉県鴨川へ★名物!極上アジフライ&なめろうを満喫★地元人気No.1!脂の乗りが堪らない特盛りマグロ丼★“ご当地味噌”で作った濃厚味噌ラーメン
「せっかく鴨川に来たんだから○○食べて行がっせよ!」 日村さんがこのボードを持って鴨川をぶらり! 地元の方に○○の部分を埋めてもらい、オススメの絶品グルメを食べに行く! ◆可愛すぎる野球少年に日村さん興味津々! ◆絶品アジ料理を鴨川の漁師おススメの食べ方で!設楽さん&真麻さん箸が止まらない! ★副音声ではスタジオのバナナマン&高橋真麻のトークをより楽しむことができます★千葉県鴨川ってどんな所?★ ◆房総半島南東部の港町。東京からアクアラインを利用すれば1時間半で行くことができる。 ◆観光名所 魚見塚展望台:太平洋と鴨川の街並みが一望できる絶景スポット。展望台にある女神像「暁風」 は鴨川のシンボル。


「バナナマンのせっかくグルメ!」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。