風輪里(ふわり) 踊りたこ焼き@兵庫丹波篠山が『バナナマン せっかくグルメ!』で紹介

Sponsored Link

兵庫丹波篠山(篠山市)が11/6放送『バナナマンのせっかくグルメ!』で紹介されます。篠山市は「ささやまし」と読む兵庫県北部の都市で徳川家康が築城した「篠山城」跡がある観光地です。紹介されるのは「風輪里(ふわり) 」「大手新丁」「アールエイチベーグル」のようです。

他にも篠山市には名物「踊りたこ焼き」などもありますが、1パック100円のタコ焼きが紹介されるようです。

11/12放送!丹波篠山 極上とろろ牛丼『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介

兵庫丹波篠山が『バナナマン せっかくグルメ!』で紹介

11/6放送『バナナマンのせっかくグルメ!』で、地元関西の兵庫県篠山市が紹介されます。

企画は「兵庫県丹波篠山で日村さんが秋の味覚を満喫」ということで、バナナマン日村さんが今だと栗が旬の篠山市(ささやまし)で秋の味覚を食べるというものです。

この撮影ロケですが、10/16に行われておりJR福知山線「篠山口駅」で取材する日村さんが目撃されていました。

予告では、激安1パック100円のたこ焼きぼたんなべを食べたようです。

・踊りたこ焼き
・ラムー (1パック100円のタコ焼き)
・大手新丁(ぼたんなべ)
・風輪里 (カレーうどん)
・RH Bagels(カフェレストラン)

踊りたこ焼き


篠山市でたこ焼きというと「踊りたこ焼き」です。

踊りたこ焼き」は、ご存じない方の方が多いと思いますので説明すると、タコ焼きから足が出ているタコ焼きです。

売られている場所は丹波篠山にあるサービスエリア「西紀SA」(にしきSA)です。

小さいタコ(イイダコ)をまるごと1匹使ってつくるタコ焼きなので、タコ足が外にでているのが特徴です。

・舞鶴若狭自動車道 西紀SAで売っている
・6個入り500円
・イイダコまるごと1匹入ったたこ焼き
・足が出ている
・だし汁につけて食べる

しかし、1パック100円では購入できません。

これ6個入りで500円なのです。

ということで、バナナマン日村さんが食べた1パック100円のたこ焼きというのはこれではありません。

1パック100円のタコ焼き@ラムー


激安スーパー「ラムー」関西の特に田舎のロード沿いにある24時間激安スーパーです

激安スーパー「ラムー」関西の特に田舎のロード沿いにある24時間激安スーパーです

では、バナナマン日村さんが食べた1パック100円のたこ焼きは篠山市のどこにあるのでしょうか?

実はあるのです。

厳密にいえば篠山市以外にもあるのですが、あるんですよ・・・・

激安スーパー「ラムー」に!

ラムー」は前にも紹介したことがありお店一覧はこちらに掲載しています。

たぶん、日村さんは「ラ・ムー・篠山店」に行ったのではないでしょうか?

兵庫県篠山市東岡屋383
営業時間:24時間
URL:http://www.dkt-s.com/map.html?id=329

大手新丁(ぼたん鍋)


ぼたんなべ(イノシシ鍋) あえて食べるものでもないお肉です

ぼたんなべ(イノシシ鍋) あえて食べるものでもないお肉です

さて、予告ではバナナマン日村さんは「ぼたん鍋」を食べています。これは「大手新丁」さんというお料理屋さんのイノシシ鍋を食べています。

ぼたんなべ」というのは10月頃から解禁となっているイノシシ鍋のことですが、地方在住でもないとなかなか食べる機会はないかなと思います。

味はわかりやすく言うと・・・・

やっす~い牛肉の味です(笑)

イノシシ肉

上の写真は以前レビューした「300円の激安イノシシラーメン」です。

薄くスライスしても少し固いお肉で、コクというか独特な香りというか安っぽい味がします。

もし、イノシシやシカ肉がおいしかったら、世の中にもっとお店があるはずです。ないのはおいしくないからです(笑)

兵庫県篠山市二階町71
営業時間:11時~15時、17:30~22時
定休日:不定休

風輪里(カレーうどん)

予告で「山あいで食べる絶品カレーうどん」とあるのですが、これはたぶん篠山市にある「風輪里(ふわり)」さんというおうどん屋さんのことです。

綾部街道沿いにあるので、国道9号から篠山市に入る場合などに通ります。

ツーリングの際に立ち寄る方が多いお店ですが、我々の調査ではバナナマン日村さんが「風輪里」に立ち寄っているのを確認しています。

特に豚肉の入ったカレーうどんが有名ですが、釜揚げうどんとカフェのお店です。

兵庫県篠山市福井769-1
営業時間:10時~17時(日祝は18時まで)
定休日:月木

RH Bagels(アールエイチ ベーグル カフェレストラン)

バナナマン日村さんですが、どうやら「RH Bagels」にも立ち寄ったようです。

これ「アールエイチ ベーグル」と読むように自家製野菜を使ったベーグルサンドが名物のお店です。

お店自体はカフェレストランなのでメニューは色々あります。

古民家をリノベーションしたカフェで、外観もステキな古民家ですが、内装もかなりオシャレなカフェで人気があります。

お昼には「ベーグルランチ」を食べることができます。

兵庫県篠山市西町55
営業時間:11時~14時、18時~22時(土日祝は通し営業で14時~18時はカフェ)
定休日:火曜
URL:http://rhbagels.jimdo.com/
Facebook

バナナマンのせっかくグルメ! 11/6 予告


ということで、バナナマン日村さんは兵庫県篠山市(丹波篠山)でいろいろなお店を巡ってくれたようです。

篠山市は田舎ですが風情のある観光地です。滋賀でいうと彦根みたいな場所ですね。

バナナマンのせっかくグルメ! 11/6 予告は以下の通りです。

今がまさに旬!新鮮なイノシシ肉を使ったボタン鍋に舌鼓★野球少年の大好物!激安1パック100円のたこ焼き★4時間で完売!山あいで食べる絶品カレーうどん
「せっかくこの町に来たなら食べたほうがいいグルメは何ですか?」 日本全国でバナナマン日村さんが地元民オススメの絶品グルメを聞き込み&食べまくり! ◇バレーボール部の男子高校生と44歳日村さんがジャンプ対決!? ◇絶品地元グルメがスタジオに登場!設楽さん&指原さん大興奮! ★副音声ではスタジオのバナナマン&指原莉乃のトークをより楽しむことができます!★兵庫県丹波篠山ってどんな所?★ ◆兵庫と京都の県境にある自然豊かな盆地 ◆京都への交通の要として栄え、町並みに京文化の影響を色濃く残している ◆家康が築城した篠山城が観光名所。桜の名所としても有名

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。