グリューナー湖 湖に沈む謎の村が『世界まる見え!テレビ特捜部』に登場か

オーストリアのグリューナー湖が「湖に沈む謎の村」として、11/21放送『世界まる見え!テレビ特捜部』で紹介されるようです。グリューナー湖(Grüner See)は「The Green Lake」と呼ばれており高山の上にある自然公園にある湖です。雪解け水が湖に流れ込み水面が10メートル上昇することから公園がまるごろ湖に沈んでしまうという場所なのです。

ではその「湖に沈む謎の村」とはどこにあるのでしょうか?

広告

湖に沈む謎の村が『世界まる見え!テレビ特捜部』に登場

湖に沈む謎の村が、11/21放送『世界まる見え!テレビ特捜部』で紹介されるようです。

予告では最近のものと思われる村が透明度の高い湖の底に沈んでおり、不思議なことにその湖底には花すら咲いているという幻想的な風景が映っていました。

実はこれ「オーストリアのグリューナー湖」という場所です。

グリューナー湖 湖に沈む謎の村

グリューナー湖は英語名で「The Green Lake (Grüner See)」という大きな湖のことです。

オーストラリアの「高山公園」の中にある人気のハイキングコースにある湖というのがその正体です。

では、なぜ湖底にベンチや咲いている花が存在するのでしょうか?

実は、冬の間は湖の水面が低く、ハイキングコースも問題なく歩けるのですが、夏になると雪解け水がこの湖に流れ込むため公園そのものが水の底に沈んでしまうという珍しい場所なのです。

水はかなりの量が流れ込むということで、水面が10メートルも上昇するとされています。

こういうところは日本ではないですが、ダムに沈んだ村とかだとここまでキレイな風景にはならないですよね。

500px.comのErnst GamaufさんによるGrüner See

URL:http://www.atlasobscura.com/places/green-lake-gruener-see

広告


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】 (lf)【7月9日20:00〜7月14日1:59まで】


「世界の何だコレミステリー」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。