赤池 10年に一度だけ出現する富士五湖 6番目の幻の湖

1/20放送『世界の何だコレ!?ミステリー』で富士山の青木ヶ原樹海にある「赤池」が紹介されるようです。「10年に一度だけ出現する幻の湖」ということで紹介されます。

他にも「ディレクターがカメラ片手に潜入取材」ということで秘境ミステリーで青木ヶ原樹海に入るのですが、これは富士エコツアーサービスの洞窟ツアーを利用していることがすでに判明しています。

スポンサーリンク

富士五湖には6つ目の湖がある?


2016-01-20_150658

1/20放送『世界の何だコレ!?ミステリー』で「10年に一度だけ出現する幻の湖」が紹介されます。これは富士山麓にある「富士山6番目の湖」と言われる通称「赤池」のことだと思われます。

場所は青木ヶ原樹海の富士パノラマライン沿いにあります。

しかし、これはガッカリ観光地ネタのはずです。

スポンサーリンク

そもそも富士五湖とは?

ちょうど、富士山の北側と東側にある大きな湖が「富士五湖」です。

本栖湖(もとすこ)
精進湖(しょうじこ)
西湖(さいこ)
河口湖(かわぐちこ)
山中湖(やまなかこ)

そして、このエリアには、もうひとつ10年に1度現れるという「赤池」があります。

ただ、湖というか小さい池で、どーってこともないガッカリな場所です。

10年に一度だけ出現する幻の湖

1/20放送『世界の何だコレ!?ミステリー』では、この富士五湖 6番目の幻の湖秘境とか幻の湖とやるのだと思います。

しかし、その正体はガッカリな場所です。

赤池とは、国道139号にある「瀬々波橋」(せせなみはし)東側の急斜面の南真下にある池がそうで、湖というよりも池です。

コケの浮くただの池で、精進湖の増水時に見られると言われています。10年に一度とかではなく、結構頻繁に見られる池です。

なんで10年に1度と言われるの?


この赤池を含め「富士六湖」と呼ばれるのは、元々は富士五湖はひとつの大きな湖で、それが富士山の噴火で分断されたからです。この「赤池」もそのひとつだった・・・というか分断されたところにある窪地です。

すぐ西には「精進湖」があり、地下水でつながっていることから、たまにここまで水が到達するという話だけです。

洞窟ツアーは富士エコツアーサービスの洞窟ツアーを利用


2016-01-20_151157

この赤池は「ディレクターがカメラ片手に潜入取材!日本の秘境ミステリー」という企画の中で紹介されるようです。

その他にも、青木ヶ原樹海の洞窟探検が放送されます。

実はこれ、「富士エコツアーサービス」さんの「青木ヶ原樹海・洞窟探検ミステリーコース」を使っていることが、すでに判明しています。

ひとり6500円で、公認ガイドと歩く樹海ツアーです。

6500円で、何も考えずに青木ヶ原樹海の見所だけを回れるのであればお得と言えます。

ちなみに、コンパスは使えます。地面に置かないかぎりはコンパスは問題ありません。しかし、最近はGPSですよね。

費用:6500円(2名から申し込み)
時間:3時間
備考:現地集合現地解散
主催:富士エコツアーサービス
URL:http://www.fuji-eco.com/course_b.html

富士山 赤池幻酵母 ブラン・ルージュ


この「赤池」で採取した酵母菌を使った赤ワインが発売されて以前話題になりました。

赤池幻酵母 赤 2014

Masafumi Ohtaさん(@masafumi_ohta)が投稿した写真 –

富士山 赤池幻酵母 ブラン・ルージュ」という赤ワインです。

2015年は4月21日に8000本限定で販売されました。(2500円/720ml)

白百合醸造さんが生産しているようですが、マツムラ酒販で通販も可能です。楽天で数本残っていました

リサとガスパールタウン


富士五湖辺りに行くなら「リサとガスパールタウン」がおすすめです。

2013年にオープンしたパリの童話風景のような町を再現した場所です。

山梨県富士吉田市新西原5丁目6
URL:http://www.lisagas-town.jp/

世界の何だコレ!?ミステリー 1/20 予告


世界の何だコレ!?ミステリー 1/20 予告は以下のとおりです。

富士山の麓で秘境探検!10年に一度だけ出現する幻の湖&洞窟の先に奇跡の光景▽TV収録中に出現した謎の影…英国ミステリー城を直撃!▽スペイン…赤い川
MCは雨上がり決死隊ときゃりーぱみゅぱみゅ!「そのミステリー、もっと間近で見てみたい…」をコンセプトに、世界中のミステリー現場を直撃取材! 今回は(1)富士山の麓で秘境探検!そこには神秘の光景がたくさんあった(2)スペインでミステリー探し!世界遺産サグラダ・ファミリアにガウディの顔?(3)ラブリは、宇宙人にさらわれマークを付けられた?今夜白黒つける!(4)英国ミステリー城で出現した謎の影…などをお送りします。