わらじ亭 @京都・壬生 おばんざい料理店『人生最高レストラン』で紹介

京都のおばんざい料理店が6月10日放送の『人生最高レストラン』で紹介されるようです。真矢ミキさんがゲストの回で、人生最高の一品として京都・壬生の料理店「わらじ亭」さんが紹介されます。

東映太秦映画村のスタッフや俳優さんが通うお店です。

広告

京都・壬生 おばんざい料理店『人生最高レストラン』で紹介


京都のおばんざい料理店『人生最高レストラン』で紹介されるようです

京都のおばんざい料理店『人生最高レストラン』で紹介されるようです

6月10日放送『人生最高レストラン』で、ゲストの真矢ミキさんが京都のお店を紹介してくれるようです。

人生最高レストラン』という番組は、ゲストがオススメする最高の一品を出すお店を紹介するテレビ番組ですが、元タカラジェンヌの真矢ミキさんの紹介するお店とはどこなのでしょうか。

好きすぎて「京町家の一品」
アレがてんこ盛り!?「ミシュラン店の絶品うどん」
人生最高の一品は「京のおばんざい」

ミシュラン掲載の「うどん店」は京都にはいくつかあります。

「祇をん萬屋・山元麺蔵・おかきた」のどこかが紹介されるはずです。

では、「京のおばんざい」というのはどこのお店なのでしょうか?

わらじ亭「京おばんざい」とは?

わらじ亭 京都のおばんざい。 美味しかった〜(≧∇≦) #japan #kyoto

書家 田中紫花 Shika Tanakaさん(@shika898)がシェアした投稿 –

予告を見ていたところ「ゆず大根」と書かれた「京おばんざい」が映っていました。

見覚えのある器に手書きのメニューを見るかぎり、京おばんざいを出すお店「わらじ亭」さんです。

京都を東西に走る「三条通」のひとつ南筋「六角通」にお店があります。

実は、こちらはタレントさんや俳優さんがコッソリ通うお店です。

東映太秦映画村で撮影した俳優さんやスタッフさんが、京福電鉄「西大路三条駅」で降りて食べに行くことで知られています。

ちなみに「おばんざい」というのは、京都の家庭料理のことです。

京料亭のように気取った感がなく気楽に食べることができるのが「おばんざい」ですね。

京都では食べられるお店がたくさんあって、テイクアウト専門店だったり食事処だったりします。

京おばんざい(一例)

京おばんざい(一例)

京のおばんざい わらじ亭

さて「京のおばんざい わらじ亭」さんの場所ですが、他ではよく西院(さいいん)と紹介されていますが、場所としては「壬生(みぶ)」という所にあるお店です。

最寄り駅は京福電鉄「西大路三条駅」です。

六角通ではあるのですが、四条河原町方面の「六角通」からは繋がっていない道で、観光客の皆さんはまず通らない道です。地元の我々でさえ「ぬけ道」でも使わない通りだったりします。

そういうところだからこそ、映画関係者(古い言い方だと「活動家」)のたまり場なんでしょうね。

京都府京都市中京区壬生東大竹町14
営業時間:17時~23時
定休日:日曜
URL:http://www.warajitei.com/

Twitterの口コミや感想

人生最高レストラン 6月10日 予告


人生最高レストラン 6月10日 予告は以下のとおりです。

元タカラジェンヌ、現在は女優として、情報番組MCとして活躍する真矢ミキ
■宝塚/ほぼ毎日!?青春時代の味「THEジェンヌめし」
■西宮/タカラジェンヌが集う…「甲子園、母の味」
■京都/好きすぎて…「京町家の一品」
■京都/アレがてんこ盛り!?「ミシュラン店の絶品うどん」
■京都/人生最高の一品は…「京のおばんざい」


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。