花で町を美しく @宮城県石巻市の後藤文吾さん『人生の楽園』で紹介

6月17日放送『人生の楽園』は宮城県石巻市後藤文吾さんの花栽培のボランティアが紹介されます。花で街を美しくしたいと頑張っておられる方ですが、今回の宮城県石巻市の後藤文吾さんのようにボランティアで花を育てている方の取り組みは京都でも参考になりそうです。

あいかわらず『人生の楽園』は目の付け所が良い番組です。

広告

花で町を美しく @宮城県石巻市の後藤文吾さん『人生の楽園』で紹介


6月17日放送『人生の楽園』は震災を受けた石巻市が舞台です

6月17日放送『人生の楽園』は震災を受けた石巻市が舞台です

毎週参考にしている6月17日放送『人生の楽園』ですが、今週の放送回は過疎の集落でもできる参考になりそうな取り組みを行うご夫婦が紹介されます。

石巻市に移住した後藤文吾さんというご夫妻の話なのですが、東日本大震災後に被災者を支援するために現地に移住された方です。

その取り組みで参考になりそうなのが、色のなくなった街に色を取り戻したいとボランティアで花の栽培をしている点です。

「osumituki.com」では、常々「移住するなら景色の良いところか観光資源があるところ」と主張してきましたが、そういった場所は必ずといっていいほど美しく彩られた花の多い場所です。

つまり「花のある町」です。

花のある町という取り組みは地域活性化に必要


桜の名所はよくありますが普通の花園ってあまり見かけません(写真は保津峡)

桜の名所はよくありますが普通の花園ってあまり見かけません(写真は保津峡)

京都市をくまなく走り回っていますが、花の名所以外に「花のある風景」は田舎でもあまり見かけません

山中にも入りますが、野の花が咲き誇っているような場所も「雲ケ畑」などで、かなり限定されています。

しかし、時折「花のある風景」を見つけることもあります。

京北(京都)などにはお花を育てている家があったりします

京北(京都)などにはお花を育てている家があったりします

人工的に手入れされた場所ですが、普通の民家の軒先でお花をキレイに育てている集落が集中している場所もあったりします。

ほとんどが国道沿いではなく、集落の中に入った府道沿いにある民家さんなどですが、集落の一部にはなぜかお花が集中して植えられているのです。

たぶん、その地域の人々が景観を楽しむために育てていらっしゃるのでしょうけど、こういう地域の地道な取り組みが景観を美しくしているという事実はとても重要なのではないでしょうか。

京北
花脊
亀岡

このように、京都の田舎でもボランティアで花を育てて景観美化に取り組むようなことが地域活性化には必要なことなんだろうなと景色を見て思うことは多々あります。

今回の宮城県石巻市の後藤文吾さんのようにボランティアで花を育てている方の取り組みは京都でも参考になりそうです。

人生の楽園 6月17日 予告


人生の楽園 6月17日 予告は以下の通りです。

東日本大震災の後、「復興の力になりたい」と石巻市に移住した60代の夫婦を紹介。花を植え野菜を育て、様々なボランティア活動に参加している。
名古屋市で建設会社を営んでいた主人公。震災後の2011年5月、保険会社の依頼で、被災家屋の調査のため石巻市に入った。そして津波被害の状況を見て「何か役に立つことをしたい」と一念発起。会社を畳み、夫婦で石巻市に移住した。ご夫婦は、津波被害を受けた場所に植樹をしたり、家屋の修繕したり、様々なボランティア活動に参加しながら、家の周りで花と野菜を育て、「色を失った街を彩りたい」と日々街のために動いている。


「人生の楽園」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。