長栄丸(漁家民宿)@京都府宮津市 嶋﨑長夫さんが『人生の楽園』で紹介

Sponsored Link

漁家民宿 長栄丸京都府宮津市大島)が12月24日放送『人生の楽園 冬の拡大スペシャル』京都宮津編で紹介されることになりました。漁家民宿「長栄丸」さんは1日1組限定の民宿で漁師をされている嶋﨑長夫さんと奥様の嶋﨑郁子さんが経営されているお宿です。

では、この漁家民宿「長栄丸」さんはどこにあるどんな漁家民宿なのでしょうか?

漁家民宿 長栄丸(京都府宮津市)が『人生の楽園』で紹介されます


漁家民宿 長栄丸(ちょうえいまる) ※京都府の公式プレゼン資料より抜粋

漁家民宿 長栄丸(ちょうえいまる) ※京都府の公式プレゼン資料より抜粋

京都府宮津市で一軒家の一室を宿として提供している漁家民宿「長栄丸」さんが、12月24日放送『人生の楽園』で紹介されます。

最近の『人生の楽園』では京都がよく紹介されていますが、今回は京都府北部の紹介です。

宿主は嶋﨑長夫さんと奥様の嶋﨑郁子さんで、ご主人はここ大島(養老大島)で漁師を営んでいる方です。(嶋﨑=しばざき)

嶋﨑長夫さんが漁で獲ってきた鮮魚を楽しめる民宿として、2015年8月にオープンしました。

漁家民宿 長栄丸がある京都府宮津市は冬には雪が多く降る場所です(写真は冬の天橋立)

漁家民宿 長栄丸がある京都府宮津市は冬には雪が多く降る場所です(写真は冬の天橋立)

このあたりは冬の季節だと日本海側から冷たい風が吹き、降雪も多いエリアになってきます。そのため、冬には観光客が激減するため新しい観光スポットの開発に注力してきたエリアです。

特に京都の「綾部福知山宮津」は行政的にも観光誘致を促進させているエリアで、官民合同で北部を盛り上げるためのプロジェクトが数年前から進行しています。

我々もそういったプロジェクトに仕事としてこれまで参加してきていることもあり、京都府北部地域が紹介されるということで期待が大きい放送となりそうです。

では、この漁家民宿「長栄丸」さんはどこにあるどんな漁家民宿なのでしょうか?

漁家民宿 長栄丸ってどんな民宿?


農家や漁師のお仕事が体験できる体験型民宿です

農家や漁師のお仕事が体験できる体験型民宿です

漁家民宿 長栄丸」は漁業と農業が体験できる体験型民宿です。

最近流行りの「農家民泊」ですが、ご主人が漁師ということもあり「漁家民宿」として経営されています。

体験できるのは漁業では「定置網体験もんどり漁」などで、農家体験をすることもできます。

もんどり漁とは伊根町で見られる「籠の中に餌を入れて魚を獲る」漁法です

もんどり漁とは伊根町で見られる「籠の中に餌を入れて魚を獲る」漁法です

漁業 定置網体験・たこつぼ漁・もんどり漁・箱めがね漁(水視)・漁協での仕入れ
農業 作付け・収穫・草引き・こんにゃく作り・味噌作り

もんどり漁というのは、すぐ隣の「伊根の舟屋」で知られる伊根町でよく見られる伝統漁法のひとつで「籠の中に餌を入れて魚を獲る」漁法のことです。

ちなみに「草引き」というのはお若い方はあまり使わない言葉ですが、平たくいうと「草むしり」のことですね。

漁家民宿 長栄丸は、こういった漁師や農家のお仕事を体験でき、さらに冬の荒海で鍛えられた鮮魚を食べることができる体験型民宿です。

では「漁家民宿 長栄丸」さんがある京都府宮津市とはどんな場所なのでしょうか?

漁家民宿 長栄丸がある京都府宮津市ってどんな場所?


漁家民宿「長栄丸」さんがあるのは宮津市の大島で「伊根の舟屋」が見られるエリアです

漁家民宿「長栄丸」さんがあるのは宮津市の大島で「伊根の舟屋」が見られるエリアです

漁家民宿 長栄丸」さんが体験型民宿を営んでいるのは京都府宮津市です。(住所は後述)

紹介されるのは「養老大島」という漁村で、ここは「伊根の舟屋」がある京都府与謝郡伊根町のすぐ近くにあります。

・冬のカニ(間人ガニ)などの冬の味覚
・日本海を一望できる温泉など
・天橋立
・伊根の舟屋群

今の時期は冬の「間人ガニ」(たいざがに)を丹後半島で食べることができます

今の時期は冬の「間人ガニ」(たいざがに)を丹後半島で食べることができます

今の季節だと丹後半島の間人漁港(たいざぎょこう)で水揚げされる松葉ガニは「間人ガニ」(たいざがに)とブランド化されており、最高級の冬の味覚として楽しまれている時期です。(京都産は緑のタグがついています

すぐ近くの有名な「伊根の舟屋」あたりは観光地化されているので、観光地としても候補となるのが丹後半島というエリアです。

Sponsored Link


丹後半島の冬の味覚「間人ガニ」

漁家民宿 長栄丸(京都府宮津市)基本情報

では「漁家民宿 長栄丸」さんの詳細な場所や宿泊料金はおいくらなのでしょうか?

漁家民宿 長栄丸(京都府宮津市)さんがあるのは宮津市の大島という場所です。

2015年8月にオープンしたばかりで、漁師や農家の体験ができ、地元のお魚料理も楽しめるお宿となっています。

宿泊料金は「6200円(一泊二日2食付き)」となっています。

行くには自家用車かバスを利用することになり、バスの場合は京都丹後鉄道宮豊線「天橋立駅」から丹後海陸交通バス(日ケ谷線)を使ってバス停「大島」まで50分ほどかけて行くことになります。(時刻表・運地表はこちらです

京都府宮津市大島495
宿泊料金:6200円(一泊二日2食付き)
TEL(FAX兼用):0772-28-0739

人生の楽園 12/24 予告


人生の楽園 12/24 予告は以下のとおりです。

今回は拡大スペシャルで「高倉集落とそば処 松苧@新潟県に移住した本間三春さん」も紹介されることになっています。

日本海の幸を楽しむ宿
京都府宮津市の魅力を伝えたいと、自宅で漁家民宿を始めた主人公夫婦。宿泊客は目の前の海で伝統的な漁を体験でき、新鮮な魚介を使った郷土の料理を堪能できる。今の季節は立派なアワビも獲れる。


豪雪の新潟県十日町市(高倉集落)に移住した本間三春さんが12月24日放送『人生の楽園』で紹介されます。高倉集落は2011年まで孤立集落となっていた場所です。番組では「ふのりつなぎのへぎそば」も紹介され、お蕎麦屋の「そば処 松苧(まつお)」さんも紹介されます。



「人生の楽園」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。