はやし農場 中津川栗「あまろん」@岐阜県中津川市 林雅広さん『人生の楽園』に登場

秋の味覚といえば「」です。11/5放送『人生の楽園』では、この秋の味覚である中津川栗「あまろん」を生産する農家・林雅広さんが紹介されます。林雅広さんのつくる中津川栗あまろん」はメロンと同じ糖度で通常の栗の2倍~3倍の甘さがある「氷温熟成」という方法で熟成された栗なのです。

栗は11月中にぜひ食べてください。今の時期は最高においしいですよ。

広告

はやし農場 林雅広さんが11/5『人生の楽園』で紹介


はやし農場 中津川栗「あまろん」が人生の楽園で紹介されます

はやし農場 中津川栗「あまろん」が人生の楽園で紹介されます

11/5放送『人生の楽園』は、『人生の楽園』の中でも特に楽しみにしている旬の食材が紹介されます。

秋といえば「」で、今回は岐阜県中津川市という名古屋の北東にある山間の町が舞台です。

そこにあるのが今回の主人公・林雅広さんが経営する「はやし農場」という「栗・落花生」を生産販売する農園です。

・栗
・落花生

この「はやし農場」さんの主力商品が「あまろん」という中津川栗です。

中津川栗「あまろん」はメロンと同じ糖度の激甘栗


広告

中津川栗「あまろん」は「氷温熟成」というマイナス0.5度で一ヶ月熟成させることで甘さを2~3倍にした栗です。

栗は氷点下では自らを凍らせないようにデンプンを麦芽糖に変化させて不凍液の役目をさせるのですが、その麦芽糖が甘みとなるのです。

そのため出荷は11月末頃からになります。

この「氷温熟成」という方法で寝かせた栗はメロンの糖度と同じで、通常の栗の2倍~3倍という糖度30度に近い時を実現した栗なのです。

中津川栗「あまろん」は通販でも購入可能です


広告


はやし農場 栗「あまろん」と落花生の通販

作物を熟成させる方法は、特に東北では雪の下で寝かせて糖度や旨味を引き出すことがよく行われています。

栗ではこの「はやし農場」さんのスイーツ中津川栗「あまろん」が日本で最初で、かつ唯一ということで知られています。

このスイーツ中津川栗「あまろん」は通販でも購入することが可能で、はやし農場さん運営の通販サイトで購入することができます。

予約は8月末から開始し、はやし農場 栗「あまろん」と落花生の通販サイトで、現在予約受付中。配送は11月末頃になる予定です。

メロンの倍の甘さの栗を食べたことがありますか。スイート中津川栗・あまろんは、通常の栗の2倍から3倍の糖度があります。品質が認められ、氷温協会から「氷温食品」として認定されています。これは、和栗部門では日本で最初、唯一で、他には日本中どこを探してもありません。栗ご飯、蒸し栗、焼き栗等では、この甘さが格別引き立ちます。北海道から沖縄までの全国から注文が寄せられています。
「もう、今年最高といっても良いかもしれません!!!最強に甘い!本当に・・・まるで砂糖で味付けたかのような甘さ! 栗ご飯にしたんですが、もう、本当においしくってたまりません(^^) !お値段だけの価値はあると思います。」というお客さんの声に涙が出ました。私達は、こういうお客様の満足が生き甲斐です。

はやし農場 基本情報

林雅広さんの「はやし農場」の場所ですが、岐阜県の山間部にある中津川市駒場という町にあります。

栗は30種類で総数600本もの栗を栽培している大きな農場さんです。

農場では直販の栗もあり、皮むきも「300円/kg」で行う機器も導入したりとご家庭でも栗料理が楽しめるように配慮されている農園さんです。

中津川市民病院のちょうど真正面で徒歩1分もかからないところに広大な農場が広がっています。

広告


はやし農場 中津川栗「あまろん」通販

岐阜県中津川市駒場1666−3226
営業時間:10時~17時(火木土)※12時~14時は休憩
URL:http://www.takenet.or.jp/~hayasi/
Facebook

人生の楽園 11/5 まとめ


新栗のモンブランも栗を楽しむ良い方法です

新栗のモンブランも栗を楽しむ良い方法です

『人生の楽園』11/5放送回は岐阜県の中津川栗「あまろん」を生産する林雅広さんが登場し、旬の食材が紹介されるということで今から楽しみです。

関西でも丹波栗・篠山市の栗は大変有名で、今の時期はたくさんの方々が栗を買い求めています。

栗は皮むきが面倒なのでオススメ現地で焼き栗を買うか、近くでモンブランの新栗のものを購入することです。

先日も京都・北山で新栗のモンブランを楽しんできましたが、栗の風味とさわやかな甘みがとても絶品でした。やはり、旬のものっておいしいですよね。


今回は京都で黄色くないモンブランを食べてきました。茶色いモンブランで、京都・北山にある「マールブランシュ北山本店」さんのモンブランを実食レビューします。丹波栗の新栗を使ったモンブランもあり素材の味わいの出た極上の甘みのあるモンブランでした。


人生の楽園 11/5 予告は以下のとおりです。

【秋の味覚 甘い熟成栗】岐阜県中津川市で様々な品種の栗を育て、研究を重ねて驚くほど甘い栗作りに成功した66歳の男性を紹介。妻が切り盛りする直売所の焼き栗も大人気。
専業農家に生まれ育った主人公。大学卒業後、学校の理科の先生として働いたが、50歳の頃、高齢となった両親の畑仕事を手伝うようになり、農業の面白さに目覚めた。そして甘い栗づくりに心血を注いだ祖父と父の背中を追って研究を重ね、たどり着いたのが「氷温熟成」という方法。収穫した栗をマイナス0.5度の冷蔵庫で保管することにより、甘さが通常の倍以上にもなるという。10月は収穫の最盛期。家族や仲間と作業に追われている。


「人生の楽園」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。