Woody Factory空知(そらち)@篠山市今田町 西田幸博さん『人生の楽園』で紹介

10/29放送『人生の楽園』で、兵庫県篠山市今田町の木工作家である西田幸博さんが紹介されるそうです。篠山市(ささやまし)にある工房「Woody Factory空知」(ウッディファクトリーそらち)で制作されたミニチュアログハウスは通販や全国の展示会で販売されています。

Woody Factory空知(そらち)の場所はどこなのでしょうか?詳細な住所は秘密ですが、篠山市今田町の今田新田にある工房です。

広告

Woody Factory空知(そらち)@篠山市今田町 西田幸博さん『人生の楽園』で紹介


「Woody Factory空知」の西田幸博さんが、10/29放送『人生の楽園』で紹介されます。

「Woody Factory空知」は兵庫県神戸市に住む西田幸博さんの木工工房のことですが、工房は兵庫県篠山市(ささやまし)にあり、神戸市から工房に通う生活をしています。

工房では樹木を土台にしたツリーハウスのミニチュア(1/10サイズ)を制作、いわゆる「ドールハウス」というものを制作しています。

関西の手づくり市などで出品している方で、京都北山の「北山クラフトガーデン」という催し物で木工作家としてデビューされた方です。

ログハウスの建築方法と同じ方法で作られたミニチュアログハウスの作家さんで、全国の展示会などに出展しています。

Woody Factory空知(そらち)の場所はどこ?


Woody Factory空知(そらち)は、兵庫県篠山市今田町今田新田の工房です

Woody Factory空知(そらち)は、兵庫県篠山市今田町今田新田の工房です

では、この「Woody Factory空知(そらち)」さんの場所はどこなのでしょうか?

公式サイトにも記載されていませんし、成果物は通販で発注できるため住所は非公開です。

ただし、どこにも書いていない情報ですが、うちのクラフト大好き温泉担当が言うには・・・・

温泉担当今田新田にある工房さんだよ」

と言っていました。詳細な場所は秘密だそうです。

このあたりは登山もできるし「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」という天然温泉もあり(泉質:アルカリ性単純弱放射能温泉)、山間の田んぼだらけの集落です。

ですが、丹波最南端の土地として日本六古窯「丹波焼」発祥の地でもあるのです。

丹波焼は800年の歴史があり、今でもその伝統工芸を受け継いだ窯元さんが50軒ほどある工芸の町なんですよ。

広告


白しのぎ 小鉢(中)/ 和食器 GT-3270

兵庫県篠山市(ささやまし)今田町今田新田
URL:http://treehouse-sorachi.tumblr.com/

北山クラフトガーデン

ちなみに、西田幸博さんは我々の地元・京都の北山でデビューした作家さんです。そのデビューは「北山クラフトガーデン」という月1回の催しものでした。

京都府立「陶板名画の庭」で毎月第一日曜日に開催している芸術家さんたちの作品の販促会です。

地下鉄烏丸線「北山駅」すぐにある京都府立植物園の庭園美術館で開催しています。

通常は入館料が100円必要なのですが「北山クラフトガーデン」開催日は入場無料になっています。

開催日:毎月第一日曜日に開催
時間:10時~16時
入場料:無料
URL:http://kamigamo-tedukuriichi.com/publics/index/72

人生の楽園 10/28 予告


人生の楽園 10/28 予告は以下のとおりです。

2000年の番組スタート以来、放送800回を迎えた「人生の楽園」。今回は亡き妻との思い出を胸に、物作りに打ち込む61歳の男性を紹介。
生きている樹木を土台にして作られた家、ツリーハウス。これを十分の一のミニチュアサイズで作っている主人公は、兵庫県篠山市に工房を構え、雑木林で調達した木材などを使い、本物と見まがうばかりの作品に仕上げていく。一緒にヨットを手作りするなど、物作りが大好きだった主人公と妻。5年前、妻は病で亡くなったが、「二人で語り合った夢を実現させよう」と決意した主人公は、夢いっぱいの作品でたくさんの人に喜ばれている。

Twitterの口コミや感想


「人生の楽園」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。