農園キッチン プンゲンス @岡山県美作市の福田昌弘さん 人生の楽園で紹介

Sponsored Link

農園キッチン プンゲンス岡山県美作市(みまさかし)にある農家レストランです。そのプンゲンスさんが、9/17放送の『人生の楽園』で紹介されるようです。古代米(黒米)などを使ったおまかせランチが1300円程度で食べられるカフェで、田舎なので予約は必須となっていました。

では、農園キッチン プンゲンスさんとは、どこにあるどんなお店なのでしょうか?

農園キッチン プンゲンス(岡山県美作市)が人生の楽園で紹介

農園キッチン プンゲンス(岡山県美作市)が、9/17放送『人生の楽園』で紹介されるようです。

2015年11月にオープンしたばかりのカフェとランチのお店で「地域でお茶を飲む場が欲しい」という思いから自宅を改装してオープンしています。

経営は、地元出身の福田昌弘さんご夫妻です。

おまかせランチ 1200円~1500円
カフェセット 500円~600円

おまかせランチは「黒米(古代米)」に「奈義牛(岡山のお肉)」や「黒豚」などのお肉、そして自家製野菜を使ったランチを提供しているそうです。「おまかせランチ」なので、その時々の季節の素材が使われます。

『奈義牛』というのは岡山産和牛のことですが、これは岡山県でもないとなかなか買えません。

古代米(黒米)

古代米(黒米)

ご主人の福田昌弘さんが変わったお野菜が好きで、自家菜園で自ら栽培しています。古代米(黒米)はこだわりみたいで、ランチではすべて使われているそうです。

黒米は通常の米よりも抗酸化作用が強いと言われる古代のお米で、染色にも使われることがあります。

そんなに高いものではありません。1kgで送料込みで通販できたりしますので、お米に混ぜて食べるのも良いですね。

Sponsored Link


【送料無料】平成27年度古代米栃木県鹿沼市産黒米1kg未選別米メール便【訳あり】【RCP】05P20Nov15

農園キッチンPungens 基本情報

ランチは予約必須で、電話か公式HPから可能となっています。

また、予約は時間帯で3食ずつのみ(11:30~、12:00~、12:30~)で数が少ないのですが、地方はだいたいそんなもんです。

プンゲンスは岡山県美作市海田というところにあるのですが、美作市は「みまさかし」と読みます。お店があるような場所ではなく、畑や田んぼの農家さんがある集落です。

プンゲンストウヒ

プンゲンストウヒ

ちなみに、プンゲンスは「Pungens」で「プンゲンストウヒ」というロッキー山脈の常緑針葉のことですね。

岡山県美作市海田2552
営業時間:11:30~15:30
定休日:月・火・日
予約番号:0868-72-3001
URL:http://aufuku.ddo.jp/pungens/

人生の楽園 9/17 予告


人生の楽園 9/17 予告は以下のとおりです。

大学の天文サークルで出会い結婚した主人公夫婦。夫の故郷・岡山県美作市で小学校の先生をしながら子育てをしたが、「定年退職後は育てた野菜を使ってレストランを開きたい」と考えるようになり、去年11月、自宅リビングを客席にした農園レストランを始めた。新鮮野菜たっぷりのヘルシー料理が評判。天文部時代の旧友たちが遊びに来ると、庭に備え付けた望遠鏡で天体観測を楽しむ。人と交流しながら自然の中で暮らす夫婦を紹介。


「人生の楽園」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。