山のキッチン東星田とみぃが3/26人生の楽園で紹介 千葉県南房総市

Sponsored Link

自給自足の絶景カフェとみぃ」(千葉県南房総市)が、3/26放送の『人生の楽園 春の拡大スペシャル』で紹介され、南房総市に移住した竹沢嘉実さんと竹沢真由美さんご夫婦がテレビに出演されるとのことです。山田地区という場所にある山間の田舎カフェですが、ケーキやパンにランチなどもあるお店です。

行き方はバスか車となる山奥で不便な場所ではありますが、春には菜の花が咲き乱れる美しい土地です。

佐々木忠雄さんの手作り生活が3/26人生の楽園で紹介 千葉県館山市

3/26放送 人生の楽園 春の拡大スペシャル


2016-03-26_150607

3/26放送『人生の楽園 春の拡大スペシャル』に、千葉県南房総市でカフェ「山のキッチン 東星田とみぃ」を経営する竹沢嘉実さんと竹沢真由美さんご夫婦が紹介されます。

2004年に自給自足の生活に憧れて、千葉県の南房総市に1000坪の土地を購入して自宅を建てたそうで、そこで自家製ハチミツやパンなどを作って道の駅で販売していました。

その後、2014年11月13日に自給自足の絶景カフェ山のキッチン東星田とみぃ」をオープンするに至っています。

人生の楽園』はテレビ朝日の優れた、考えさせられることの多い番組なのでオススメします。

自給自足の絶景カフェ

山のキッチン 東星田とみぃ」さんは場所は、千葉県南房総市の山中にあります。

山の上にあり、周囲は畑が広がる地域で、絶景カフェとも言われていますが、今回紹介される竹沢嘉実さんと竹沢真由美さんご夫婦は、自給自足の生活に憧れて、2004年にこの地に移住しています。

そのため「自給自足の絶景カフェ」とも呼ばれています。

2016-03-26_151150

2014年11月13日にオープンしたお店で、隔日の火・木・土日で営業しています。

行く場合は予約が必要で、予約しないと1日10組限定ランチ(500円)やパンなどは売り切れている可能性が大きいです。カフェタイムもあり、コーヒーやあまざけなどは200円で提供されています。

2016-03-26_151120

駐車場は4台分ほどあるので、車で行くことをオススメしますが、一応バスもあります。

千葉県南房総市山田938-2
営業時間:11:30~16時
定休日:月・水・金
予約:0470-28-5508

東星田とみぃへの行き方と場所

山のキッチン 東星田とみぃ」さんへの行き方ですが、バスで行くか車で行くしかありません。

JR岩井駅からバス「市営路線バス富山線トミー」が運行しています。ただし、7時~15時の間で1時間に2本程度のバスです。

運賃は一回200円で、フリー乗降式なので、どこで乗るか降りるかは比較的自由です。

県道89号線沿いに「山田」というバス停があるので、そこで降りて徒歩で行くことになります。ただ、このバス停山田では電話予約が必要とあり、予約しないと「山田」方面まで行かないというデマンド運行を行っています。

バスで行くのはあまりオススメではありません。

URL:https://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000000796.html

ヤーコンを栽培


2016-03-26_143420

竹沢嘉実さんと竹沢真由美さんご夫婦は、2004年12月に千葉県南房総市山田に家を建てて移住したのですが、敷地面積1000坪の畑で、ヤーコンを栽培しています。

ヤーコンというのは、野菜のことで、オリゴ糖を多く含む健康食品です。サツマイモに似ている野菜で、日本でも北海道などで栽培されています。

オリゴ糖を含む食品では、一番多く含まれていると言われており、整腸作用などの効果がある野菜です。古くはインカ帝国時代から栽培されていたとされ、ハーブティーとして飲まれていたようです。

Sponsored Link


ヤーコン1Kg前後、1〜10個前後

ヤーコンの葉もお茶として飲むことができるのですが、糖尿病の予防に効果があるとされています。特に、葉や茎の部分には豊富なミネラルが含まれていると言われています。

カリウム
カルシウム
カテキン
フラボノイド
タンニン
ビタミンA
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンC

Sponsored Link


無農薬栽培100%のやーこん茶※2セットで送料無料!10P26Mar16

竹沢家の自家製のハチミツを販売


2016-03-26_144335

竹沢嘉実さんと竹沢真由美さんご夫婦は、他にもハチミツを自家製で作っています。

この房総半島には、菜の花やミカン畑が多いことから、蜂蜜を得るのにちょうど良いということで始められたようです。

この蜂蜜を使ったケーキやカステラがお店で出されています。

田原養鶏場の極上の卵を使った究極のカステラ


2016-03-26_144734

近くには「田原養鶏場」というのがあるのですが、ここの極上の卵を使った究極のカステラを自家製ハチミツで作っており、究極のカステラと呼ばれています。

これもカフェで食べられるそうです。

卵10個
グラニュー糖250g
夏みかんのマーマレード60g
自家製ハチミツ80g
小麦粉250g

道の駅 富楽里とみやま

実は、このご夫婦は2010年1月16日放送『憧れの田舎暮らし』という番組でも紹介されています。

その際には、「道の駅 富楽里とみやま」で、竹沢嘉実さんと竹沢真由美さんご夫婦がパンを販売していることが紹介されていました。

現在でも販売しているかは不明なのですが、ここの道の駅ではパン以外にも刺身や天ぷらに、海の幸の食材なども豊富に扱っている道の駅です。

つみれ汁が知られており、ここで軽食を食べる方が多いと言われています。

千葉県南房総市二部二部1900
営業時間:9時~18時
定休日:
URL:http://furari.awa.or.jp/

人生の楽園 3/26 予告


人生の楽園 3/26 予告は以下のとおりです。

自給自足の絶景カフェ
南房総市の豊かな森を見下ろす絶景の地で、自給自足の暮らしを楽しむ60代の夫婦。夫が55歳で早期退職して東京から移住し、自家製の食材を使ったカフェもオープンした。500円のランチが人気。

その他の「人生の楽園」関連記事はこちらです。

Sponsored Link


いつか暮らしたい移住地

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。