古民家キッチン&ギャラリー拓taku. 人生の楽園 宮津市 井上拓哉

Sponsored Link

2/6放送『人生の楽園』は地元の京都が舞台です。今回の主人公は京都府宮津市で古民家居酒屋を経営する井上拓哉さんです。その居酒屋とは築100年の古民家をリノベした「古民家キッチン&ギャラリー拓taku.」です。

人生の楽園』はテレビ朝日の優れた、考えさせられることの多い番組なのでオススメしますが、今回の放送回はご紹介しないのが望ましいと感じました。とはいえ、地元だし記事が途切れるのもアレなので軽く掲載することにします。

2/6 人生の楽園


2016-02-06_142539

今回の主人公は、Facebookの「I Love Kyoto.」を運営する写真家の方です。

体調を壊して、色々あって京都で写真家をした後に、宮津で居酒屋を開業しました。

撮影ロケは、2015年12月20日頃に行われています。

古民家キッチン&ギャラリー拓taku.

古民家キッチン&ギャラリー「拓taku.」があるのは、京都府宮津市です。

日替わりランチ
煮魚と旬のお刺身定食(ランチ)
焼き魚と旬のお刺身定食(ランチ)
特選・旬のお刺身定食(ランチ)
海鮮パスタセット(ランチ)
拓ランチ 1000円~(ランチ、前日まで予約必要)
さわらずくし 2000円~(ランチ&ディナー、前日まで予約必要)
拓コース 1500円~(ディナー、前日まで予約必要)

宮津の魚のお料理を出すお店で、2015年4月にオープンしました。

2016-02-06_140811

京都府宮津市由良2530番地
営業時間:12時~14時(火~土)、17時~22時(火~日)
定休日:月曜・祝は予約のみ
予約:070-4100-8097070-2793-1526
Facebook

※写真は公式Facebookより

宮津について


2016-02-06_142443

宮津といえば「天橋立」です。

ここ数年、京都では北部の観光を開拓して、官民共同で地域振興を盛り上げているのですが、そのひとつが宮津です。

とはいえ、まだまだ田舎で十分な観光資源はないものの、学生さんなどが企画して、地道に観光誘致をしてきています。

実は我々も、この宮津の振興に少し関わっています。

宮津といえば「天橋立」と「伊根町の船屋群」です。

天橋立

天橋立は直接行くのも良いのですが、まずはリフトで「天橋立ビューランド」からの絶景を眺めるのが良いかと思います。

展望台は、に「天橋立ビューランド」(リフト利用)と、に「傘松公園」(ケーブルカー)があります。

京都府宮津市
URL:http://www.amanohashidate.jp/

伊根町の船屋群

伊根町の船屋群は、天橋立から車で小一時間くらいのところにある入り江の海ギリギリに建つ船屋です。

なにがあるとかっていうわけでもないのですが、「道の駅 舟屋の里公園」に立ち寄って、プラプラと散歩するのも良い独特な風景が自慢です。

京都府与謝郡伊根町亀島459
URL:http://www.funaya.org/

ハクレイ酒造 白嶺舎 白嶺ロール 京都のドゥーブルフロマージュ

宮津で寄ってみると良いのが、創業1832年の「ハクレイ酒造」さんです。

実は、酒蔵を使った洒落たカフェ「白嶺舎」があるんです。

白嶺ロール 1000円
京都のドゥーブルフロマージュ 4200円
行列の出来るチーズケーキ 3200円

白嶺ロールは、ハチミツの入った記事に、柚子酒のシロップのロールケーキで、こちらではテレビで紹介されたりしています。

京都府宮津市由良949
営業時間:
定休日:
URL:http://www.hakurei.co.jp/hakureisya/

Sponsored Link


香田 特別純米酒 1800ml【京都府 ハクレイ酒造】 こうでん 一升瓶

人生の楽園 2/6 予告


人生の楽園 2/6 予告は以下のとおりです。

【冬の日本海 魚自慢の店】 若狭湾に面する京都府宮津市に移住し、日本海の新鮮な魚介を使った料理が評判の古民家キッチンを始めた54歳の男性と同級生のパートナーを紹介。
会社員として超多忙な日々を送り、過労で体調を崩した主人公。50歳で仕事を失い、ふさぎこむ日々を送っていた。そんな中、同窓会で34年ぶりに再会したのが高校の同級生だった女性。つらい状況を少しずつ打ち明け、そして励まされ、二人は1年ほど前、パートナーとして宮津市に移住した。築百年の古民家を借り、住居スペースの横に作ったのが、得意な料理を生かした居酒屋。二人は毎朝、近くの漁港で新鮮な魚介を仕入れている。

その他の「人生の楽園」関連記事はこちらです。

Sponsored Link


いつか暮らしたい移住地

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。