ゆめ工房・暖DAN 茨城県那珂市 人生の楽園 山﨑明子

Sponsored Link

ゆめ工房・暖さんが『人生の楽園』12/19放送で「彩り野菜の漬け物工房」として紹介されます。ゆで卵のピクルスなどを生産するゆめ工房・暖があるのは関東の茨城県那珂市(なかし)です。

人生の楽園』はテレビ朝日の優れた、考えさせられることの多い番組なのでオススメします。

12/19 人生の楽園


2015-12-19_173927

今回の主人公は、山﨑克己さんと山﨑明子さんご夫妻で、茨城県那珂市(なかし)で、ゆめ工房・暖DANという彩り野菜の漬け物工房を経営されています。

この辺は、東京からはだいぶ離れており、田畑の広がる関東平野北はずれになります。

ご主人が退職後、那珂市の直売所で働き始めたのですが、そこで販売するお漬け物を作らないかと声がかかったそうで、直売所の新鮮な野菜を使った「漬け物」と「ピクルス」を販売するようになりました。

素材にこだわりぬいた漬け物&オリジナルピクルス

ゆめ工房・暖DANさんの定番商品が、地元の新鮮野菜で作った彩りも鮮やかなオリジナルピクルスです。

ピクルスとは酢漬けのことですが、これに入っているのは野菜だけでなく、フルーツも入っています。

りんご
青パパイヤ
ラディッシュ
キュウリ
人参

リンゴ青パパイヤが入って、定番のキュウリとにんじん、そして彩りにラディッシュの入ったオリジナルピクルスになっています。

人参も色の良いものにこだわっているそうです。

また、ゆで卵のピクルスも生産しており、有精卵を使うというこだわりです。

ゆで卵のピクルス 作り方


ゆで卵のピクルスというのは、あまり聞かないかもしれませんが、半熟たまごと野菜を酢に漬け込んだものがあり、パンに挟んで食べたりします。

酢漬けというのは、乳酸菌で発酵させたものなので、美容と健康にも良いものです。

Sponsored Link


徳島ぴクルス3本セットC(乱切り、りぼん、ゆで玉子)【国産】【送料込】 10P19Dec15

ピクルスにする材料で一番おいしいのは「たまご」という方もいらっしゃいます。

タルタルソースも、ゆで卵とマヨネーズにピクルスが入ったものですよね。

家庭では、小さいうずら卵で酢漬けにしたりもします。

Sponsored Link


幸福をもたらすアローカナの青い卵10個入もちろん平飼い・有精卵!

タマネギ
きゅうり
人参
セロリ

※野菜はお好みで

米酢 150cc
白ワイン 150cc
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
黒こしょう 少々
ローリエ 1枚

ゆで卵に野菜を、ピクルス液で瓶などで酢漬けにします。だいたい、3日くらい漬け込むとちょうど良い味わいになってきます。

ポイントは、ヨーグルトやあまざけと同じで、発酵食品なので瓶やスプーンはすべて煮沸殺菌をするということです。私は耐熱のプラスチック容器(電子レンジ用)を使って、中に水を少し入れてからスプーンと容器を電子レンジで1分30秒加熱して殺菌しています。

ピクルス液を作るのがめんどい方は、「ピクル酢」を使うと簡単です。

Sponsored Link


飯尾醸造 富士 ピクル酢 360ml【楽天24】【あす楽対応】[飯尾醸造 お酢]

ゆめ工房・暖DAN


ゆめ工房・暖DANさんは、茨城県那珂市に2010年7月オープンしましたが、店舗があるわけではなく、直売所での販売を行っています。

梅干し 400円
白菜漬け 350円
大根の赤酢漬け
長芋のお漬けもの
きゅうりの古漬け
茶豆の漬けもの(枝豆)
ごぼうの漬けもの
ぬか漬け
オリジナルピクルス
ゆで卵のピクルス

購入できる場所 ふれあいファーム芳野

ゆめ工房・暖DANさんのお漬け物やピクルスを購入できるのは、茨城県那珂市鴻巣にある「ふれあいファーム芳野」さんという直売所です。

直売所の他、手打ち田舎そばのお店などもある道の駅みたいな感じの直売所です。

「よしの美人」という青大豆100%のお味噌や、青大豆豆腐「よしの美人」なども販売しています。

青大豆というのは、うぐいす餅にかかっている緑のきな粉の材料です。枝豆よりも甘いですが、味も成分も大豆と同じものです。

茨城県那珂市鴻巣2090
営業時間:9時~18時(冬は17:30まで)
定休日:1/1~1/4 8/16
URL:http://fureaiyoshino.com/

にじのなか JAひたちなか東海ファーマーズマーケット

今回の放送で紹介される購入場所は「にじのなか JAひたちなか東海ファーマーズマーケット」さんです。

茨城県那珂郡東海村石神内宿1167−9
営業時間:9:30~18時(冬は17:30まで)
定休日:1/1~1/3
URL:http://ja-hitachinaka.or.jp/
URL:http://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.cfm?code=666

人生の楽園 12/19 予告


人生の楽園 12/19 予告は以下のとおりです。

【彩り野菜の漬け物工房】 自宅のガレージを改装し、漬物とピクルス作りの工房を始めた夫婦を紹介。4色のミニトマトを使った珍しいピクルスやこだわりの漬物などが評判。
茨城県那珂市で3人の子育てをしながら義母の介護をし、専業主婦として忙しい毎日を送った主人公。地元の農産物直売所から「販売する漬物の種類を増やしたい」との話を聞いて一念発起。5年前、夫と協力して漬物とピクルスの工房を始めた。夫が畑で育てた大根や白菜を使った漬物、黄色や紫色などカラフルなニンジンを使ったピクルスなどの味が評判。山奥の養鶏場から直接仕入れた新鮮な有精卵で作る「ゆで卵のピクルス」も大人気!

その他の「人生の楽園」関連記事はこちらです。

Sponsored Link


いつか暮らしたい移住地

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。