てご舎 古民家レストラン 人生の楽園 9/26 岩手県一関市

Sponsored Link

人生の楽園』9/26放送は、岩手県一関市が舞台で「ばぁ~ばのれすとらん てご舎」を営む伊東庚子(いとうみちこ)さんと菊池公代さんが主人公です。菜種油工房から始まり、地元の伝統料理のお店を開業しました。ばぁ~ばのれすとらん てご舎は手作り料理にこだわった古民家レストランです。

人生の楽園』はテレビ朝日の制作する非常に良質な番組で、ぜひ見ていただきたいと思います。

10/3放送『人生の楽園』は千葉県鴨川市の大山千枚田 で作る長狭米のおにぎりです。

人生の楽園 岩手県一関市


栄養士だった伊東庚子(いとうみちこ)さんと農家をしていた菊池公代さんは、2005年に岩手県一関市で手作り食用油の工房「菜種油工房」を立ち上げます。

それを使った料理を作るためでした。

そしてオイシイ油ができると、今度は地元の伝統料理で皆をおもてなししたいと考え、2011年に「ばぁ~ばのれすとらん てご舎」をオープンします。

工房地あぶら(菜種油工房)

ばぁ~ばのれすとらん てご舎」では「工房地あぶら」という株式会社テクノボンズさんが運営している工房の油を使っています。中尊寺にも奉納されたことがあります。

こちらで作られた油が、すぐ隣りにある「ばぁ~ばのれすとらん てご舎」さんで使われているので、新鮮な油が料理に使われることになります。

通販も行われており、820g瓶が2本で送料・税込み3672円でなたね油が売られています。

テレビ朝日『食彩の王国』でも2015年5月に紹介されました。

なたね油ビタミンEが豊富で健康に良いとテレビでもよく紹介されることがあります。オレイン酸が心筋梗塞などの病気予防に効果的だと紹介されていますね。(ただしカロリーは多め)

岩手県一関市大東町渋民和田沢117
営業時間:9時~17:30
定休日:土日祝
URL:http://www.koubouziabura.jp/
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/dekunobonzu
Twitter:https://twitter.com/dekunobonzu

Sponsored Link


ボーソー一番しぼり菜種油 910g

ばぁ~ばのれすとらん てご舎

ばぁ~ばのれすとらん てご舎は手作り料理にこだわった完全予約制の古民家レストランです。

つまり、予約の日にしか営業していません。(1日一組限定)

畑丼
ハーブ丼

野菜中心ですが、季節ごとのお野菜にこだわり、手作りにこだわり、健康にこだわったレストランです。

予約のない日はお惣菜を販売しています。お惣菜は1パック100円ですべて手作りな地元の伝統料理です。ほかにも、しそ巻きや焼きおにぎりにお菓子なども販売していることもあります。

お店の名前になっている「てご」というのは、この土地の方言「てごっしゃ」から取られています。意味は「手ごさえする」という意味で手作りということです。

完全予約制なのでご注意ください。

Sponsored Link


【新幹線付プラン】岩手県一関市 厳美渓温泉 渓泉の湯 渓泉閣

岩手県一関市大東町渋民和田沢117
営業時間:
定休日:
予約:0191-75-3087

Sponsored Link


いつか暮らしたい移住地

その他の「人生の楽園」関連記事はこちらです。

Sponsored Link


【チーズケーキ】禁断のチーズケーキ(半熟)【TV雑誌で話題】【半熟】【ケーキ】(lf)

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。