葡萄の家敬土庵 高倉ぶどう園 人生の楽園 9/19 大分県竹田市

Sponsored Link

人生の楽園』9/19放送は、大分県竹田市で「高倉ぶどう園」と農家民泊『葡萄の家敬土庵』(ぶどうのいえけいどあん)にを営みながらワイン造りをする髙倉敬志郎(たかくらけいしろう)さんご夫婦が主人公です。早期退職後にブドウ畑を購入し「竹田市」に移住。ワイン造りをしながら出荷販売を目指しています。

人生の楽園』はテレビ朝日の制作する非常に良質な番組で、ぜひ見ていただきたいと思います。

人生の楽園 髙倉敬志郎(たかくらけいしろう)さん


大分出身の髙倉敬志郎(たかくらけいしろう)さんは会社を早期退職し、ぶどうの生育環境に適した土地を探し、大分県竹田市に居を構えました。

そこで、ワインづくりを目指します。ちょうど、平成20年に武田氏が「ワイン特区」で規制の特例措置を設けたことで、農家民泊における特定酒類の製造免許の取得要件が大きく緩和されたことも追い風となりました。

平成22年には「果実酒製造免許」を取得し、農家民泊『葡萄の家敬土庵』(ぶどうのいえけいどあん)をオープンします。

葡萄の家敬土庵(農家民泊)大分県竹田市

葡萄の家敬土庵は「ぶどうのいえけいどあん」と読みます。標高600mの高原にあります。

日本初の自園で採れたブドウを醸造できるワイナリーを併設した農家民泊です。

高倉ぶどう園」というブドウ畑で採れた葡萄を民家の2階で醸造しています。

民泊というのは、ホームステイに近い宿泊方法のことを言います。農家民宿はお部屋があり、食事も用意する必要はありませんが、農家民はホームステイのように食事をつくることから参加したりする宿泊形態のことです。パジャマや洗面道具などすべて自分で用意する必要があります。

※農家民泊を探してみる※

大分県竹田市久保1305−3
宿泊料金:1泊2食付き6000円、1泊朝食付き4500円、素泊まり4000円
TEL&FAX:0974-66-2448
体験メニュー(実費&要予約):ぶどう栽培作業体験、ワイン醸造体験、ハーブクラフト作り体験、ジュース・ジャム作り体験
メール:k46taka@gmail.com
URL:http://www.oct-net.ne.jp/~k-46/

Sponsored Link


いつか暮らしたい移住地

高倉ぶどう園 ワイン通販


高倉ぶどう園のワイン通販は公式サイトで注文可能です。

また、「道の駅たけた」(竹田)でも購入可能です。

ぶどうの販売
ぶどうジュース 1480円~1800円
ワイン 2400円~3400円

大分県竹田市米納663−1
URL:http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/takeda/takeda.html

大分県竹田市は以前『ザ!鉄腕!DASH!!』でも紹介されたメロンより甘いすごあまこーん」のある土地ですね。(今年は不作で販売中止とのことでした)

Sponsored Link


とうもろこし【送料無料】【すごあまこーん】九州随一の生産地大分県竹田市菅生のスイートコーン【出張DASH村】10本(2L以上)計約4キロ

次回の『人生の楽園』は9/26放送で岩手県一関市の古民家レストラン「ばぁ~ばのれすとらん てご舎」さんが紹介されます。

てご舎 古民家レストラン 人生の楽園 9/26 岩手県一関市

その他の「人生の楽園」関連記事はこちらです。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。