南部曲り家 KOYA 山田信和 人生の楽園 9/5 岩手県遠野市

Sponsored Link

人生の楽園』9/5放送は、岩手県遠野市南部曲り家(KOYA)に住む山田信和(やまだのぶかず)さんご夫婦が主人公です。退職後に仙台から民話の里「遠野市」に移住しました。

人生の楽園』はテレビ朝日の制作する非常に良質な番組で、ぜひ見ていただきたいと思います。

人生の楽園 山田信和さん


岩手県遠野市、ここには大きい赤い屋根の南部曲り家が現存するところです。

静かな山里に豊かな自然が残る岩手県遠野市に仙台から移住した山田信和さんご夫妻が今回の主人公です。

山田信和さんは1948年生まれで宮城出身。地方公務員をしていた頃から理想郷を探しだし、8年がかりで偶然通りかかった岩手県遠野市で終の棲家を見つけることになります。

古屋弥右工門(こややえもん)というペンネームで「シンプルライフ」「スローフード」を提唱している方です。

KOYA 岩手県遠野市宮守町達曽部

山田信和さんご夫妻が住んでいるのが「岩手県遠野市宮守町達曽部」です。

大きい赤い屋根の南部曲り家には「KOYA」という名前がついています。築180年だそうです。

周囲は山間の集落で、田んぼや畑だらけですが、景色の良い素敵な場所です。

郷土料理には「ひっつみ」があります。

Sponsored Link


岩手・盛岡純米ひっつみお試しセット 特製つゆ付 (2食入り×2袋)【米粉】【米粉麺】【米麺】【米粉めん】【アレルギー対応】【小麦アレルギー】【アレルギー対応食品】【除去食】【代替食】【郷土料理】【すいとん】10P05Sep15

岩手県遠野市宮守町達曽部54地割41

Sponsored Link


水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)

南部曲り家

岩手県遠野市は柳田國男の『遠野物語』の舞台でもあります。

そこで山田信和さんは、7年前に偶然見つけた大きい赤い屋根の南部曲り家に移住を決意します。

湧き水があふれるこの土地で自給自足の生活をするためです。

南部曲り家というのは、旧南部藩に多く見られた建築様式で、重要文化財に指定された「千葉家」(遠野市)は日本10大民家のひとつと言われています。母屋と厩(うまや)が、L字状につながる独特の民家様式です。

同じ市内の「伝承園」でも見学することができます。

岩手県遠野市綾織町上綾織1地割14
入館料:350円
開館時間:8:30~17時(夏)、9時~16時
定休日:無休
URL:http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/25,10386,122,144,html

語りべ少女ほのか 岩手県遠野市のオリジナルアニメ


語りべ少女ほのか』は岩手県遠野市のオリジナルアニメです。

柳田国男の『遠野物語』のもとになった民話は、語り部が代々語り継いできた物語ですが、その語り部が萌えちゃいました。

URL:http://honokatari.com/

Sponsored Link


いつか暮らしたい移住地

その他の「人生の楽園」関連記事はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。