先本廣司 鉄道ジオラマ 人生の楽園 8/29 岡山県津山市

Sponsored Link

人生の楽園』8/29放送は、岡山県津山市鉄道ジオラマ職人をしている先本廣司(さきもとひろし)さんご夫婦が主人公です。退職後に鉄道ジオラマを作り始め、恋山形駅のジオラマを寄贈するなどしています。

『人生の楽園』はテレビ朝日の制作する非常に良質な番組で、ぜひ見ていただきたいと思います。

人生の楽園 先本廣司(さきもとひろし)さん


8/29放送『人生の楽園』は岡山県津山市の先本廣司(さきもとひろし)さんが主人公です。

元々、津山市で看板店に勤務していましたが、退職後に塗装のアルバイトをするようになり、暇な時間を見つけては鉄道ジオラマを趣味で作るようになります。

塗裝職人として、智頭急行「恋山形駅」(戀山形駅)の塗装も担当したりしましたが、鉄道ジオラマの腕もよく、恋山形駅の1/150ジオラマの制作をしたりするなどしました。

恋山形駅

智頭急行「恋山形駅」(戀山形駅)は全面ピンク色の珍しい駅として知られています。本来は「因幡山形駅」となる予定でした。また、もともとはピンク色でもなかったのですが、恋の駅ということで塗られたわけです。

以前『月曜から夜ふかし』でも紹介されて、関ジャニ∞の聖地になっていたりもします。

山形とありますが鳥取県で、日本に4つある恋の駅の中で唯一西日本にある駅です。

母恋駅 北海道旅客鉄道
恋し浜駅 三陸鉄道
恋山形駅(戀山形駅) 智頭急行
恋ヶ窪駅 西部鉄道

岡山県津山市

恋山形駅からでも電車で行ける岡山県津山市が、今回の主人公「先本廣司さん」の住む場所です。

岡山県の津山盆地に位置し、その中央には津山城がありました。今でも津山城の跡が町の中央に残っています。

津山城は、日本三大平山城のひとつとされ、すぐ横を流れる宮川が防御のための堀の役割をもっています。

五輪原高原だいこん」などの特産品が津山市も加茂地区で作られていたりしますが、特にこれといった名産などはあまり聞かないです。オリンピックに絡めて宣伝すればいいのにとか思ったり思わなかったりします。

岡山県津山市山下
URL:http://www.tsuyama-kanko.jp/tsuyamajou/t/tsu_001.html

板井原集落(いたいばら)

先本廣司さんは現在鳥取県八頭郡にある昔のおもかげが色濃く残る「板井原集落(いたいばら)」のジオラマを制作していました。ジオラマは「板井原ふるさと館」で展示されています。

板井原集落」は昭和30年代の昔の山村が残っている素敵な場所です。

すごい良いところですね!

鳥取県八頭郡智頭町市瀬板井原

Sponsored Link


いつか暮らしたい移住地

その他の「人生の楽園」関連記事はこちらです。

Twitterの口コミや感想

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。